口当たり甘め

ティルニアがお酒とかの話をするところ

トップ記事

当ブログでは日本酒をメインにお酒の紹介をしています。飲むお酒は日本酒九割その他(クラフトビール、サッポロビール、梅酒など)一割くらいの割合です。ここ一年ほど、日本酒は酒屋のみで買ってます。 群馬県在住なので紹介の中心は群馬県のお酒になるかと…

【日本酒の記録】豊国 純米吟醸(中取り本生)透明で硬質な雫と適度な甘味旨味

こんばんは、ティルニアです。実はうちのブログは午後6時か9時に更新することが多いので気になる方はその時間に覗きに来てください。まだ東京編のラストを書いてないのですが結構準備が必要なのでのんびりお待ち下さい。 ということで今日は東京編で購入した…

【日本酒の記録】玉川山廃純米雄町 超強烈な甘旨味と酸味

ということで日本酒好きの間では言わずと知れた銘柄である玉川の紹介です。 何が凄いかは写真を見るだけでわかるでしょう。

次回以降の予告を兼ねた飲んだ日本酒簡易紹介記事

大利根酒造HPにやたら便利な日本酒基礎知識がまとまってるのでリンク置いておきます。https://t.co/gecOm447Fy— ティルニア@口当たり甘め (@thirunia0155) August 27, 2018 いいHP見つけたので再度宣伝。以下折りたたみ

【酒の記憶】町田酒造 純米吟醸 雄町 直汲み&にごり 超華やか&すいすい系甘口酒

飲んだのもう半年近く前になりますが更新しときます。 正直検索流入用の記事です。

【閑話休題】東京に行った話2日目前編 飲む、買う日本酒ツアーの日

こんばんは、ティルニアです。2日目のお話です。今日はほぼ日本酒のお話ですよ。ちなみに宿で見てた配信は母ノ美兎誕生回と北上双葉さんの配信です。Vの者にしては珍しくポケモンのストーリーなんかやってくれたのでこれは見逃せないですわ。ゲーム部?知ら…

【閑話休題】東京に行った話1日目 カレーとライブと日本酒と

こんばんは、ティルニアです。 今年は日本酒に突っ込む金を確保するために東京遠征は避けていたのですが一万ちょっと確保できたので8月のどこかのタイミングで無理矢理行くことにしました。

【日本酒の記録】結人 純米吟醸 夏のあらばしり29BY ミルキーな甘口日本酒

ということで半年ちょっと空けて久しぶりの結人です。前回飲んだのははあらばしりの新酒でした。

【日本酒の記録】出羽桜純米大吟醸 雪女神四割八分

こんばんは、ティルニアです。最近東京遠征してきました。 今回は珍しく準大手蔵のお酒です。 ※反射が気になるので一応モザイクかけてます。 出羽桜酒造は山形県天童市にある蔵です。どこかと思って調べると山形市のすぐ上にあるようです。吟醸酒で有名にな…

【日本酒の記録】左大臣・ブルームーン(純米吟醸おりがらみ)

前回記事の続きですのでまずは前回記事を見てください。 thirunia.hatenablog.jp ということで簡単にではありますが左大臣・ブルームーンの紹介です。 まずはスペック 度数:16度規格:純米吟醸使用米:若水精米歩合:60%火入れ仕様:本生日本酒度:-3酸度…

【蔵見学記】大利根酒造見学記&ブルームーン

こんばんは、記事の冒頭で名乗ることにしたティルニアです。 最近慢性的な頭痛によりガッツリゲームをプレイする時間を作れてないのが悩みだったりします。 ということで予告通り大利根酒造見学の話を書いていこうと思います。ところで書くまでに一ヶ月かか…

【日本酒の記録】北の珍客② 大吟醸まつり なにもない甘い辛口の酒

こんばんは、記事の冒頭で名乗ることが少ないティルニアです。今シーズンからサンシェードを導入しましたが相変わらず暑さにやられてます。 ということで予告通り北の珍客二回目です。 前回 thirunia.hatenablog.jp 今日の記事もですがツテで手に入れた北の…

【日本酒の記録】北の珍客① 冷用酒本醸造 超すっきり系食中酒

今日は誰かが「金鶴や北の勝を・・・」などと書いていたのを見つけてしまったので血が騒いでしまってこんな記事を書いています。飲めるのに紹介しないわけにはいかないでしょう? 今日の記事ですがツテで手に入れた北の勝の紹介です。あえて記事名には銘柄名…

【酒の記憶】良寛 純米吟醸 25BY 主張する熟成香と穏やかな味わい

今回はかなり記憶が薄れてしまったので雑に書きます。あと、最後に少しばかり告知がありますので読んでいってください。

大盃 純米大吟醸50、脱気処理生酒(特約店限定)

今日の記事も前回に続き牧野酒造のお酒を紹介します。 大盃、牧野酒造では榛名山と並ぶ主力銘柄ですが、数年前から前回の馥露酣の他に特約店限定の大盃を数種類出しています。 よく行く店では美山錦使用の純米大吟醸50と吟ぎんが使用の純米吟醸55を見かけま…

馥露酣 純米酒 穏やかな辛口

ということで本日は牧野酒造さんから馥露酣の紹介です。

利根錦 純米吟醸原酒 夏酒紫陽花 日本酒度-4の夏酒

ということで本日は群馬県沼田市、永井本家さんの利根錦を紹介します。

聖&かんとうのはな 純米大吟醸 渡舟29BY 

ということで今回は聖酒造の渡舟二種の紹介です。今更ですが調べてみると

【外飲み】オール群馬の酒・舞風の会、15種類ブラインドテイスティング

あえてどこでとは明記しませんが毎月通っている某酒屋主催のお酒の会に行ってきました。自分は手持ちがお寒いのでこの会以外ではほぼ外飲みはしません。 このブログでは群馬県の日本酒を取り上げることが多いのですが理由の1つは間違いなくこの酒屋です。 で…

【29BY】買ったお酒まとめpart3

本日はビール pic.twitter.com/uVa5uUMzkv — ティルニア@口当たり甘め (@thirunia0155) January 18, 2018 たまにはビール。美味しかったです。ビールはIPAがマイブーム。 この記事はツイッターに上げた写真から振り返る記事です。

町田酒造別注企画 ???(トリプルはてな)・純米酒 過激なほどの甘み

ということで今年”は”発売されました町田酒造の???です。

【28~29BY】買ったお酒まとめpart2

引き続き書いていきます。一言コメント付き。

【28BY】買ったお酒まとめpart1

本日は上田市から「互 定番(純米吟醸)」裏ラベルが呪文みたいになってますがこれは…なんとなくしかわからん pic.twitter.com/veOu4srS4B — ティルニア@口当たり甘め (@thirunia0155) September 16, 2017 結構重めだけど酸味が強くて難しかった。 以下続き…

【日本酒の記録(会津編4)】末廣 純米大吟醸 寿一【甘、淡系】

ということで今回は会津シリーズの続編です。諸事情により群馬県外シリーズが続いていますが来週からは紹介が復活するかもしれません。(散々飲んだのに下書きすらしてないですが…) 今日紹介するのはなんとも不思議な酒、希少米フクノハナを使用した純米大…

【日本酒の記録】美の川、良寛純米吟醸無濾過生原酒28BY【甘、淡系】

良寛を醸す美の川酒造の話が長くなりそうなので、購入に関わる細かい事情は省きまして「28BY」の良寛を紹介していきます。*1 *1:BY=酒造年度、28BYという表記の場合、7月が始点なので28年7月から29年6月までを指します。

上川大雪酒造 吟風 純米吟醸無濾過生、仕込み21号「飲まさる酒」【甘・淡系】

今更の更新になってしまいましたが先日頂いた上川大雪酒造のお酒を紹介します。

【日本酒の記録(会津編3)】廣戸川 純米吟醸 爽やかな青肉メロンの香りを湛える秀作

新酒鑑評会で福島6連覇 金賞の「廣戸川」振る舞い(産経新聞) - Yahoo!ニュース ここ数年若い杜氏が醸している酒で、年々評価が高まっているらしいですが今年も金賞を受賞したようです。おめでとうございます。 結論から云うと良くできた秀作でした。

【日本酒の記録(会津編2)】會津龍ヶ沢 純米吟醸生原酒【甘・淡系】

前回の記事にある会津若松旅行の際に市内で購入、戻り次第さっさと開栓しました。 thirunia.hatenablog.jp

【日本酒の記録(会津編1)】儀兵衛 純米吟醸雄町生酒(中取り雫酒)【甘・濃系】

先日の会津若松旅行にて購入、月末に開栓しました。感動したので最後の一杯を飲みながら書いているところです。 今回から記事名に大まかな味の系統を記載します。甘or辛、濃or淡 の2つで分類します。 thirunia.hatenablog.jp

青春18切符旅行記4 会津若松~群馬 「日本酒を買うだけの日」

更新が滞りました。申し訳ない…前回の続きですがそのまま見てもらっても構いません。 パート2 thirunia.hatenablog.jp パート3 thirunia.hatenablog.jp 前日は0時近い到着になりましたから飲み屋にも繰り出していません。元々するつもりもなかったわけですが…