口当たり甘め

ティルニアがお酒とかの話をするところ

【日本酒の記録(会津編2)】會津龍ヶ沢 純米吟醸生原酒【甘・淡系】

前回の記事にある会津若松旅行の際に市内で購入、戻り次第さっさと開栓しました。 thirunia.hatenablog.jp

【日本酒の記録(会津編1)】儀兵衛 純米吟醸雄町生酒(中取り雫酒)【甘・濃系】

先日の会津若松旅行にて購入、月末に開栓しました。感動したので最後の一杯を飲みながら書いているところです。 今回から記事名に大まかな味の系統を記載します。甘or辛、濃or淡 の2つで分類します。 thirunia.hatenablog.jp

青春18切符旅行記4 会津若松~群馬 「日本酒を買うだけの日」

更新が滞りました。申し訳ない…前回の続きですがそのまま見てもらっても構いません。 パート2 thirunia.hatenablog.jp パート3 thirunia.hatenablog.jp 前日は0時近い到着になりましたから飲み屋にも繰り出していません。元々するつもりもなかったわけですが…

青春18切符旅行記3 盛岡~会津若松 「カレーとジェラートと日本酒と…」

さて、盛岡も二日目ですがまずは腹ごしらえといきましょう。 ということで友人A御用達の「ちきゅうや」さんへ行ってきました。

【日本酒の記録】鮎正宗銀ラベル、純米吟醸

盛岡の某酒店で発見、他にめぼしい品は鳳凰美田くらいだったので今回はこちらを選択しました。※友人Aと共に購入 まずはスペック 度数:15度 使用米:五百万石 精米歩合:58% 火入れ仕様:特になし 備考:BY不明(多分29)

【日本酒の記憶】北の勝 吟醸

根室は北の勝から今回は吟醸酒です。独特のフォルムの瓶が印象的ですが味も独特です。

18切符旅行記その2 苫小牧~盛岡 「ガラナエールを探す旅」

ナンバリングが2からなのは仕様です。1は諸事情によりありません。 地元を出発し、勝手の悪いJR北海道区間をやり過ごして無事苫小牧に到着しました。バスはもう無いので仕方なしにタクシーで移動、途中二軒のセイコーマートに寄るも目当ての「ガラナエール…

【日本酒の記録】尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 彗星

ということで吟風&きたしずくに続いて彗星の方を開栓しました。 前回はこちら thirunia.hatenablog.jp

【日本酒の記録】尾瀬の雪どけ 吟風&きたしずく

尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 吟風50% きたしずく50% オゼユキどさんこフェス

【酒の記録】譽國光 純米吟醸しぼりたて(山廃仕込み)

【酒の記録】シリーズは基本的に自分用メモ。年数が経つにつれ、記事の分量が増えると思います。日本酒は八割方群馬県のものを掲載予定。 いつもの店にて購入。譽國光は以前買った純米に次いで2回目です。BY29では6本目に買った酒です。そういえば28は米の出…

【日本酒】北の勝 鳳凰

塩っぽい大海と違って確かに芳醇な一品でした。

【メモ】チョーヤ梅酒-エクセレント

某スーパーにあったので買ってみた。梅酒は前回の加賀梅酒に続いて4本目

【日本酒】良寛 純米吟醸 無濾過生酒

一口飲んでその香りに惚れました。 良寛 純米吟醸 生酒 無濾過 1800ml 出版社/メーカー: 苗場酒造 メディア: この商品を含むブログを見る

【スコッチウイスキー】カティサーク

カナディアン・クラブに続いて(自宅で角、白角は飲んだが) 2本目のウイスキーとして選択した。 カティサーク オリジナル 700ml 出版社/メーカー: バカルディジャパン メディア: Wine この商品を含むブログを見る スコッチ(スコットランド産ウイスキー)は初め…

【梅酒】加賀梅酒

レビューがやたらと高評価だったので買ってみた。ちなみに梅酒は鍛高譚梅酒、チョーヤ梅酒 南高梅原酒 贅 に続いて3本目