宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

青春18切符旅行記3 盛岡~会津若松 「カレーとジェラートと日本酒と…」

さて、盛岡も二日目ですがまずは腹ごしらえといきましょう。

 

ということで友人A御用達の「ちきゅうや」さんへ行ってきました。

 

 

www.chikyuuya.com

写真を取りそびれたのですがかなりオシャレなお店でした。ホームページにも画像はありますが実店舗で見たほうが良く見えるでしょう。

 

チキンカレー、程よい辛さとしっかりとして濃さがマッチしていておいしかったです。ここは再訪したい。

 

その後友人Aの予定を済ませ、郊外までアイスを食べに行きました。

retty.me

ここです。行った時には結構遅くなっていたのでジェラートの種類がかなり少なくなっていたのが印象的でした。結局ティラミスを注文…したもの残量不足でチョコレートとの併せをいただきました。普通においしかったです。特別感動はしなかったけど来て損はしないでしょう。

その後は酒屋へ移動。なぜか盛岡で鮎正宗(新潟妙高の蔵)の銀ラベルを買いました。

 

そして友人A宅へ帰宅。少ししてスーパーへ買い出しへ行きます。

駅まで迎えに行った後に友人Bと合流し、安くなった惣菜と弁当を買って宴会です。昨日開栓した華一風、今日の鮎正宗、地元から持ってきたやつ、友人AとCが京都に行った時買った英勲古都千年を飲みながら朝六時まで話し続けていました。なぜか自分が持ってきたお猪口と同じものが家に揃っていました。

タノシカッタヨ

f:id:thirunia:20180322053011j:plain

今回飲んだやつで唯一しっかりしてたやつ。系統が真逆だったのでびっくりしました。丸くておいしかったです。

翌日はラーメンを食べて移動開始。旅で唯一のハズレだったような気がする。濃厚を冠する割に麺に絡まないから濃厚さをまるで感じられないのがダメ。

これなら北海道で食べたつけ麺の方がまだ良かった。

f:id:thirunia:20180322053222j:plain

会津若松駅へ移動します。途中仙台で余裕があったものの酒店に駆け込めず…失敗ですねw

f:id:thirunia:20180322053425j:plain

これは郡山駅で撮ったやつ。コレ乗って会津若松駅まで移動しました。夜はパンで済ませたので何もなし。

翌日の予定を立てるため酒店を調べ、寝ました。 

 

18切符旅行記は次の記事で最後になります。

 前回→

thirunia.hatenablog.jp