宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

〈17〉大盃 純米大吟醸50、脱気処理生酒(特約店限定)

()f:id:thirunia:20180808210159j:plainf:id:thirunia:20180808210214j:plain

今日の記事も前回に続き牧野酒造のお酒を紹介します。

大盃、牧野酒造では榛名山と並ぶ主力銘柄ですが、数年前から前回の馥露酣の他に特約店限定の大盃を数種類出しています。

よく行く店では美山錦使用の純米大吟醸50と吟ぎんが使用の純米吟醸55を見かけましたが今回はこちらの純米大吟醸を選択しました。純米吟醸も来シーズンには飲みたいですね。

そういえば今年は大盃の舞風も逃してしまいました。来年は出るんですかね?

ではそろそろ本題に

まずはスペック

度数:16度
使用米:美山錦
精米歩合:50%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+3
酸度:1.7
使用酵母:不明
備考:要冷蔵

価格:1600円(税抜き)

…珍しく今回も日本酒度が+3で酸度も高めです。

使用米は群馬県内ではあまり使われない美山錦。生酒で、脱気処理という珍しい文言が見えますがどんな効果があるのでしょうか?
では飲んでいきましょう。

濃厚な香りと味の口開けが肝心

いつも通りワイングラスに入れて香りを確かめます。果実臭はあまり感じられませんが濃厚なものを感じます。そして飲みます。
物凄い濃厚です。精米歩合もあってやや甘口で、そしてなにかに包まれたような酒を飲み込みました。

このように初日はパワフルだったものの二日目からはキレイなやや辛口の日本酒になっていました。綺麗で飲みやすくはあるんですけど自分の好みからは外れちゃいました。

これもまた買うことになると思います。

 

評価:8.6/10(いずれリピートするレベル)

 

 

次回はTwitterに写真を上げた左大臣大利根酒造蔵見学の記事か北の珍客の記事になるかと思います。

 

書きたい記事メモ

大利根酒造見学

・北の珍客二種

良寛25BY

・出羽桜純米大吟醸雪女神

・土田麹九割九分

・結人夏のあらばしり&絶滅危惧酒MAX

記事にした群馬酒達

 

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

 

 

 

 

ブログへのリンク、記事紹介について

個別記事へのリンクは自由にしていただいて構いませんがトップページへのリンクは避けていただけると助かります。
無断での紹介も歓迎しています。