宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございましたの記事

町田酒造純米吟醸雄町直汲み結人純米吟醸N&S玉川 山廃純米雄町無濾過生原酒利根錦純米吟醸原酒紫陽花良寛純米吟醸無濾過生原酒28BY咲耶美純米吟醸初しぼり流輝純米吟醸山田錦9号廣戸川純米吟醸巌純米吟醸Rose瓶燗火入れ(大賞)儀兵衛純米吟醸雄町雫取り生…

<45>【メモ】町田酒造 純米吟醸 雄町 火入れ

今年四本目の町田の雄町です。さすがに記事書くの飽きてきたのでこれは省略モードで。ちなみに隔日更新は今日で終わりなので年末までは更新が無くなるかと思われます。

<44>【酒の記憶】梵 純米大吟醸 無濾過生原酒

どうもティルニアです。今日は珍しく超有名銘柄を取り上げます。そのへんに獺祭の取扱店あるわけでもないので有名酒といったら久保田か〆張鶴くらいなんで次に出てくる有名酒はこの辺になるかと。買うかは別ですが。さて本題に戻りましょうか ラベル正面。裏…

<43>【日本酒の記録】群馬泉 淡雪草 純米生酒

どうもこんばんはティルニアです。今日は世にも珍しい若水飲み比べの時間でございます。若水は愛知県出身ですが群馬でもよく栽培されているんでしばしば使われています。この2つ以外にも左大臣とかね。 thirunia.hatenablog.jp 速醸と山廃なんですけど酸度…

<42>【日本酒の記録】浅間山 純米しぼりたて生酒

最近お初の銘柄を取り上げることが多いですね。まだこんな年なのでそれも当然なわけですが…ということでティルニアです。 さて、遂に新酒記事です。 隣に出羽燦々も並んでたけどせっかくだし新酒買いたい生酒党俺氏

【お知らせ】ブログ記事のURL形式を変更&HTTPS化をしました。

この記事宣伝したかったんだけどURL不発したもんで設定変更しました。次回から変わってると思います。 thirunia.hatenablog.jp

【酒の記録】武蔵鶴 南高梅酒(原酒)

みなさんこんばんは、ティルニアです。年末が近づいてきたので久しぶりに告知を入れながらやっていきます。 【告知】 あなたのサークル「コズミックディスコ」は、コミックマーケット95で「月曜日東地区 "R " 53a」に配置されました!コミケWebカタログにて…

<41>【日本酒の記録】よこやまsilver7 純米吟醸(生酒)

最近お初の銘柄を取り上げることが多いですね。まだこんな年なのでそれも当然なわけですが…ということでティルニアです。 今日は長崎県、壱岐焼酎で有名な壱岐島*1から横山五十の新商品です。主に麦焼酎を造っていた重家酒造が30年ぶりに日本酒蔵を復活させ…

<40>【日本酒の記録】櫛羅 純米山田錦中取り無濾過生原酒

まともな記事はお久しぶりになります。どうもティルニアです。 ということで篠峯擁する千代酒造の別ブランド櫛羅を買ってきました。地元産の山田錦を使っているようです。では続きから