宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<87>【日本酒の記録】夜明け前 純米吟醸生一本 しずくどり生酒

去年スタートのブログですが単独記事で長野の登場は初めてですね。長野酒、大抵都内に流れるので群馬ではあまり取り扱いが無いんですよね。それこそこの夜明け前、九郎右衛門、あとは幻舞だか舞姫だかがあったはず。 まずはスペック ティルニア舌メーター 白…

<86>【日本酒の記録】利根錦 純米吟醸原酒 紫陽花

昨年の下半期10選利根錦の夏酒です。今年もちゃんとできていれば継続して買っていこうとしたのですが… ちなみに蔵元通販です。季節酒はメールフォームから購入可能。 去年はこっち。 thirunia.hatenablog.jp まずはスペック ティルニア舌メーター 心地よい香…

<85>【日本酒の記録】巌 純米吟醸 舞風・本生

こんばんは、ティルニアです。今日は再び巌。 以前イベントで頂いたのが特別良かったのでリピートすることにしました。 オール群馬の酒、舞風です。群馬県産舞風を使用し、県産酵母を使用して本醸造以外の特定名称で造ることが義務付けられています。 まずは…

【5~6月号】単独記事になってないやつまとめて放出

例によってツイッターからそのままぶん投げて感想書きます。 翠玉 純米吟醸生原酒 巌 純米吟醸Rose 舞風の会 三連星純米無濾過生原酒 フランスワイン酵母&シャンパン酵母 山崎ノンエイジ 鷹長 純米菩提もと生酒 町田酒造 純米吟醸雄町 夏純うすにごり 村祐 …

<84>【日本酒の記録】緑風街 純米吟醸生原酒直汲み

※更新サボってたせいでしばらく記事の感想部分が雑になります。 去年のやつは時期もあって火入れでしたが今年は生とうすにごり。とりあえずうすにごりから開栓しました。それで今度は直汲みの方。日本酒度マイナスにカプ系酵母の生酒直汲みなんであんまり寝…

<83>【日本酒の記録】玉川 山廃純米雄町無濾過生原酒(2017BY)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 凝縮された甘酸味がロックで穏やかに まえがき IceBreakerに続いて再び玉川です。蔵は京都府の北西端にあり神戸や大阪の方が移動がしやすいという場所にあります。そんなわけで伏見酒みたいな感じではなく銘柄…