宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あの超有名ラーメン店「彩未」に行ってきたぞ。

札幌暮らしの特権が何かと言えば多彩な酒販店、魚介類そして食事処です。 特にラーメンは札幌味噌という一大ジャンルがあり全国区で名前が知られています。 今回行った「彩未」は純すみ系という系統に分類されるすみれの直系店らしいですが正直札幌事情は純…

<131>【日本酒の記録】東洋美人純米吟醸 醇道一途(720ml)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター ただ一点を除けばモダンなよく出来た一本なのだが… まえがき どうも、ティルニアです。札幌にはこれも取り扱いがあるんですね。一度飲みたかった銘柄が目の前にあったので買ってみました。安いというのはお初…

<129-130>記録しそこねた諸々:新生活編(新政コスモス2019/屋守純米おりがらみ)

新政 コスモス2019 これ扁平精米あるの?新政詳しくないんですよ。今年からほぼ木桶になったんだっけ?毎年色々変わるのでまるでついて行けませんがこれは気に入りました。ちなみに新政は買う機会はほぼなくてこれで二本目です。 開幕から爽やかな白ブドウ系…

記録しそこねた諸々:新生活編(土田イニシャルK/春心初搾り)

土田 イニシャルK 春心 木槽初搾り 土田 イニシャルK 生酛で9割の貴醸酒…わけわかんねーよ。 複雑で甘味酸味たっぷり。その割にはキレ悪くないんじゃないかな? 春心 木槽初搾り 西出酒造の吟風特別純米酒 度数高い割に味というか刺激が薄めでペタッとしてい…

<128>【日本酒の記録】会津娘 純米吟醸 能勢山田錦

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 天明の次の福島酒は会津娘。私的にはへのへのもへじの続きと言うべきかもしれませんが(笑)なにせ秋鹿の雄町を買ったばかりなのでこれもなにかの縁だと思って飛びつくことにしました…

【クラフトビール】Brewdog jack hammer IPA

まえがき スペック まえがき とある理由でクラフトビールに強い店を見つけました。手頃な価格ということもありこれを選択。なお数値はIBU200オーバーとかなり極端です。IPAだと大体IBU50~80くらいかな? 詳細が見たい方はここでどうぞ。 http://goodbeer.jp…

<127>【日本酒の記録】巌・有恒 28年2月出荷ロット(雄町・精米歩合45%)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 巌で知られる高井杜氏が蔵を去ったことは以前何かで伝えた通りですがまだ巌は熟成向けの銘柄ということもあり結構な数在庫があります。今日はそのうちの1つ。 前回はこちら…と言って…

<126>【日本酒の記録】天明 板下山田 bangeyamada

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 天明もすっかりご無沙汰ですね。前回はこれ。 thirunia.hatenablog.jp 札幌には酒屋が多数ありますがこれは円山方面に取り扱いがあります。 ではスペックへ