宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020上半期10選

新政コスモス2019去年のエクリュはこんなもんかって悪い意味でビビったけどこれはめちゃ良いですね。新政好き甘口好きにどストライク。 土田イニシャルK貴醸酒です。生酛の90%です。複雑で少し癖がありますがおいしいですよ。お気に入りです。 巌・有恒 七…

立ち呑みログ:小飼商店にてカレーとビールと竹鶴で優勝する!

札幌から一駅の苗穂駅前にあるお店です。在庫がかなり少ないので日本酒を買う店というよりかは飲みに行く店という感じ。ノースアイランドビールやホップ古丹、あとは酪恵舎のチーズがあるのでそのあたりも買えて個人的にはかなり嬉しい。 ここ昼飲みができる…

<138>【日本酒の記録】七水 純米吟醸無濾過生原酒 直汲み 山恵錦

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 心地良い甘味酸味が広がり、キレが良い。 まえがき こんばんは、ティルニアです。七時のニュースをお知らせします。本日は光栄菊を買いに出向いたところ一部で評価の高い七水の新作が発売されていました。 ・ …

【クラフトビール】Mazama Brewing Juicy IPA

まえがき スペック まえがき 市電西方にある店で買ったやつです。基本飲める店で缶も売ってるタイプの店なので飲みに行けますが自分は多分買うだけ。 スペック 醸造所 Mazama地域 オレゴン州スタイル Hazy IPA度数 7.3% また度数高いIPA飲んでるよこの人…

<137>【日本酒の記録】玉川 ICE Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター いつも通り安心と信頼の玉川 まえがき どうも、ティルニアです。去年美味しかったし一升でもいいんですけど色々買いたいので小さい方。 ではスペックへ

<136>【日本酒の記録】澤屋まつもと守破離 混醸パンチ

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 膨らみ具合と酸味がいい感じ。 まえがき どうも、ティルニアです。まつもとは二年ぶりですか?一応定番の守破離五百万石とかは手に入ったんですけど酒質的に興味が無かったんです。今回は店頭に面白そうなのが…

<135>【日本酒の記録】大信州 純米大吟醸特別仕立て(裕多加スペシャル)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 定番よりはやや辛口寄り?控えめな香りもあって素晴らしい出来です。 まえがき どうも、ティルニアです。大信州は日本酒初心者だった頃に2本手にとって1つは微妙、もう1つがとても美味しかった思い出があり…

<134>【日本酒の記録】光栄菊 黄昏オレンジ 無濾過生原酒

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 前回がやたら良かった光栄菊ですが取り置きの機会が出来たので二本目に行ってみました。さてどうかね?隣は一緒に買った七水。こっちはまだ飲んでないのよな。多分これを投稿したくら…

<133>【日本酒の記録】王祿 純米 山田錦 無濾過生原酒 八○   注

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 飲酒ログ まえがき どうも、ティルニアです。王祿さんお久しぶりです!飲みたかったんですよ。 札幌には幸い王祿の特約店があります。それもガチなタイプのやつです。保冷バッグを要求するアレです。ガチでや…

<132>【日本酒の記録】越の雄町 純米吟醸(無濾過生貯蔵酒)2005(美の川酒造醸造)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 「まろやかな辛口」との表現に嘘なし まえがき どうも、ティルニアです。東京方面の某所で美の川酒造さんのお酒を買ってきました。いくつか選択肢がありましたが雄町が好きな人なので越の雄町。 これを見れば…