宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生もと系酒母2種飲み比べ・秋鹿生酛雄町無濾過生原酒VS悦凱陣山廃純米赤磐雄町無濾過生

生もと系酒母で有名な秋鹿酒造と丸尾本店の悦凱陣飲み比べです。どちらも甘みを抑えた旨味系の強いお酒で人気の蔵ですのでご存じの方も多いかと思います。

<166>【ログ】大盃 純米吟醸中汲みしぼりたて生 玉苗(山酒4号)

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 冬に入ってから仙丸さんがご無沙汰でしたが行ったらまだ残ってたので買いました。見かけない名前だと思ったら今年から?純米から純米吟醸にリニューアルしたみたい。蔵としてはかなり…

<165>【ログ】超王祿 (純米無濾過)生原酒 R1BY

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー まえがき 上川大雪酒造の山廃と一緒に買ってきました。いわゆる三ツ星というやつです。春季限定らしいですが出荷は12月…売れ残ったのだろうか?謎です。 ではスペックへ

<164>【日本酒の記録】上川大雪 山廃酛特別純米 吟風生

まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー 本日は山廃特集といきましょう まえがき クラシック系というか熟成系に強く冷蔵庫のしっかりした某酒販店で買いました。ちなみに王祿と一緒のところ。 さて、中身はあえて速醸ではなく山廃純米…

急遽宣伝:道産酒について

道産酒について面白い話をしてるのですが12まで公開らしいので早めにどうぞ。 www.youtube.com 今年は新しく三千櫻、箱館醸蔵の2蔵ができたわけで道民としては益々楽しみな一年となりそうです。米のせいもあり昔は美味しくなかったと言われる道産酒もいいも…

<163>【日本酒の記録】杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒

個人的な見やすさを考えて通し番号を振りました。たまに番号が漏れてるのは仕様ですのでご心配なく。 まえがき まずはスペック ティルニア舌メーター 味わいレビュー パワフルな生酒集めました まえがき 以前某ブログで取り上げれていたこともあり不老泉ブラ…

年末に飲んだ酒ログ:秋鹿クレマンドノゼ/新政ラピスラズリ

秋鹿酒造 クレマンドノゼ 度数の低さもあって進む酒です。が、秋鹿らしく甘酸っぱくあるところの甘さが限界まで控えめに仕上げられています。その分ボディで持たせるとでも言えばいいのだろうか? 新政ラピス いつもの新政なんだけどラピスは肌に合わないよ…