宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

〈02〉【日本酒】北の勝 鳳凰

塩っぽい大海と違って確かに芳醇な一品でした。

北の勝 大吟醸まつりはこちら

thirunia.hatenablog.jp

 

 夏に通販にて購入。まとめ買いのお陰で財布が空になった。

碓氷勝三郎商店 北の勝 鳳凰 720ml 日本酒

碓氷勝三郎商店 北の勝 鳳凰 720ml 日本酒

 

北の勝は根室の碓氷勝三郎商店が作っている酒で半数以上は地元で消費される。根室の碓氷勝三郎商店といえば初めてカニ缶を作ったところだそうな。

北海道内ではスーパー等で大海、鳳凰の2種類が取り扱われる。大海は以前飲んだので今回は鳳凰、(以下季節限定)吟醸、冷用酒、大吟醸を購入。

 

辛口の(らしい)北の勝の中でも芳醇で含みのある味わいに感動した。確かに辛めだが酸味が全く無いので特に甘みを感じた。これだけでは伝わらないが感動する味なのは間違いない。是非一度試して欲しい。

 

18/03/18

北の勝は吟風系の*1かなり薄い系の日本酒です。大海と比べてかなり芳醇ではありますが(秋に出る純米の方がよりボディのある芳醇なタイプかと思います)北関東系のある程度ボディのある酒を飲み慣れているとかなり違和感があるかと思います。

 

これ以外にも北の勝は沢山飲んでいます。興味のある方はご覧下さい。

thirunia.hatenablog.jp

*1:普通酒の使用米ははえぬきとの酒販店記録があります。