宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

トップ記事

 自己紹介

当ブログでは日本酒をメインにお酒の紹介をしています。紹介と言いつつ自分用の記録をそのまま公開してるみたいな性質が強いです。自分で見返してなんとなく思い出せるように書けるのが理想ですね。

 

飲むお酒は日本酒九割その他(クラフトビールサッポロビール、梅酒など)一割くらいの割合です。日本酒本格参戦は29BYから。

群馬県在住でしたが札幌に移ったので群馬のお酒を紹介する機会は減るかと思います。
規格は純米吟醸や山廃純米が多めで酒米は雄町や山田錦がメインです。純米主義ではないのでアル添も普通酒も美味しければOK。
玉川のような力強いお酒や結人のような甘さの出て良い香りが出るお酒を好みますが一番のお気に入りは美の川酒造の20代男性。

・購入店舗について

調べればわかるものも多いのですが一応非公開にしています。ツイッターでDM又は非公開コメントに何らかの連絡手段添えて頂ければ教えます。

 

・ブログへのリンク、記事紹介について

個別記事へのリンクは自由にしていただいて構いませんが理由がない限りトップページへのリンクは避けていただけると助かります。このページならOKです。
無断での紹介も歓迎しています。リンク掲載時はコメント頂けると私が喜びます。

連絡先

Twitter

twitter.com
 メールアドレス thirunia0155*gmail.com
※基本的に確認しないのでツイッター又はブログコメント欄と併用だと助かります。

※アカウント凍結時連絡先はメール又はこちらです。

避難所の告知 | ティルニアさんの避難所

 

 20/01/28 お気に入り銘柄を整理

以下お気に入り銘柄と評価方法(随時更新)

 

北海道

☆北の勝(北海道、根室

☆福司(北海道、釧路)

東北

儀兵衛(福島、会津若松

群馬

大盃、馥露酣(高崎市倉渕)

☆結人(前橋市粕川)

分福(館林)

北陸

良寛、越の雄町(新潟、[美の川酒造ブランド]苗場酒造(津南町))
 ※廃業前(長岡市時代)製造品の記事もあります。

鮎正宗(新潟、妙高

山陰

☆玉川(京都)

 

まだ1本のみ完飲の蔵

王禄-丈径(島根、東出雲町

 

カテゴリーX

 自分が特に気に入った良い点のあるお酒をストックしています。欠点があっても良さがそれを遥かに上回るお酒もここに分類しています。

栄誉の殿堂

特定銘柄の単体スペック単体BYで評価予定。そのうち更新します。

【日本酒の記録】光栄菊 SNOW CRESCENT - 口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

【日本酒の記録】王祿 丈径 純米吟醸無濾過生原酒30BY - 口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

【日本酒の記録】巌 純米吟醸 舞風・本生 - 口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

【日本酒の記録】玉川 山廃純米雄町無濾過生原酒(2017BY) - 口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

【日本酒の記録】美の川酒造 新潟県産雄町大吟醸 鑑評会出品酒(杜氏謝恩の酒)19BY - 口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

評価方法と点数

原則8.5からの加点減点方式です。但し、ブログ初期のものはかなり点数控えめになっています。

評価点数は

9.0以上:BY随一の傑作、自分にとって絶対的な一本

8.8以上:秀作、お勧めの一本。購入推奨。

8.7:明確に利点の見つかる良作。気に入りそうなら購入推奨。

8.6:光るものが欠点を明確に上回る一本。又は欠点が全く無く、多少の魅力があるもの。

8.3~8.5:(ものによっては露骨に)欠点が見えるが好みの方向性。または悪いところはないが魅力的でもない。試す価値は十分ある。

8.0~8.2:買う価値はあるかもしれない。ブログ化されないことが多い。

7点台:次は買わない。人によっては一度買う価値はあるかもしれない。ブログ化されないことも多い。

 (6点台:ハズレ)

 

開栓速度の関係上お酒の紹介速度は一週間に1~2本ペースになるかと思います。