宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

〈18〉【酒の記憶】良寛 純米吟醸 25BY 主張する熟成香と穏やかな味わい

f:id:thirunia:20180816074741j:plain

今回はかなり記憶が薄れてしまったので雑に書きます。あと、最後に少しばかり告知がありますので読んでいってください。

 

thirunia.hatenablog.jp

 詳しい経緯は前の記事で見てもらうとして今日の記事はこれのBY違いと言いたいお酒なのですが25BYは美の川酒造醸造の最後の酒になります。探したら運良く通販で見つけたので合わせて買いました。

まずはスペック

度数:15度
使用米:五百万石
精米歩合:55%
火入れ仕様:不明(火入れあり)
日本酒度:不明
酸度:不明
使用酵母:不明
備考:苗場酒造販売

 

独特の香りと穏やかな味わい

香りはあまり感じませんでしたが口に入れると熟成由来と思われる独特の香りを強く感じます。

味わいは五百万石からかけ離れた鈍いまろやかなもので自分の口に合うものでした。五百万石の甘口って刺激少なめでこんな感じになりやすいような気がしてます。

 

 

 

評価:8.6/10

 【お知らせ】次回のコミックマーケットにて群馬&道東酒コピー本を頒布するためにサークル参加申込みをしました。ブログで書き逃したこと、書けないことなどありますので当選した際は興味持ってもらえると幸いです。DL販売に関しては即時行わない可能性が高いです。

 

次回はTwitterに写真を上げた左大臣大利根酒造蔵見学の記事か北の珍客の記事になるかと思います。

 

書きたい記事メモ

大利根酒造見学

・北の珍客二種

・出羽桜純米大吟醸雪女神

・土田麹九割九分

・結人夏のあらばしり&絶滅危惧酒MAX