宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

〈31〉【日本酒の記録】風の森 純米雄町80しぼり華

こんばんは、ティルニアです。実は最近コメント欄をユーザー以外に開放しました。気軽にコメントどうぞ。ただ、気まぐれなので必ず返信があるかは保証しかねます。ごめんね

さて、最近はちょっとした有名銘柄が続いてますが今回は風の森です。実はしぼり華の雄町60も買ったんですけど盛大に外したんで記事にしてなかったんです。輪郭もボケてるしボディが潰れてて全く好きになれなかったんですけど何が悪かったんでしょうね。

さて、気を取り直して風の森を指名買いして雄町の80です。ブログに書いているということはそれなりの出来だったということですね。では雑ながら残りは続きに残しておきます。

f:id:thirunia:20181006202020j:plainf:id:thirunia:20181006202101j:plain

 

 風の森は奈良県の油長酒造が醸している日本酒です。硬水を活かした独特の醸造法が評判で結構前から人気になっているとか聞いていますが昨年度のBYは米の出来からかどうやら悪い評判もあるようです。

純米吟醸雄町60への愚痴は上で散々書いたのでここでは省略と思ったけど書きます。初めて買った瓶がアレだったので風の森ってこんなもんだっけ?と残念に思いました。時間経ってたのが悪かった?それとも黙ってくコ:彡気取りでも買うべきだった?

それでは本題に

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:岡山県産雄町
精米歩合:80%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
使用酵母:七号系
備考:5月出荷9月開栓

価格:1250円(税抜き)

精米歩合低いので安いですね。80%の商品たまにありますが安いので気軽に試せるのは有り難たい限りです。

酵母の七号はまだ見慣れませんが自分の経験が浅いだけで雄町でもしばしば使われるものだったはずです。

 

では感想の方へ

香りはダメ、味はよし

いつも通りワイングラスに注いで香りを確かめます。
マジックインキですね。それも酷く濃いやつ。60はそんなに香り悪くなかったんですけどこれは大変で困ります。時間経ってるのが悪さしてるんでしょうか?

口当たりは濃厚甘口です。果物のようなって表現が適切かと思います。いくらかあるガス感も良し。ただ、ベタっとしててキレが悪いです。悪い感じで残っちゃうのが余計に減点ポイントなのかな?濃厚な甘み旨味がメインで酸味はそれなり、渋みは僅かに感じました。

翌日からはショットグラスで1杯ずつ…と思ってたら3日で無くなりました。元々在庫少なかったからピンチヒッターとして買ったんだけど消費が速すぎです。スイスイ系でもないんですけど甘くて飲みやすかったのが悪い。 

 

安いから文句ないけど次買う気はしないなぁ。来年愛山のくコ:彡気取りでも入りたてで見つけたら手にとって見ます。 

 

※若干記事を修正しました 

 

評価:8.4/10(リピートに関しては今回はスルー)

 

それではまた

 

 

書きたい記事メモ

  • 旭興純米吟醸雄町(火入れ)
  • 醸造戦略計画:マチダ
  • 篠峯 純米吟醸うすにごり八反35号
  • コラム・日本酒のここが難しい(知識・布教・アテ・温度)

 

 

ブログへのリンク、記事紹介について

個別記事へのリンクは自由にしていただいて構いませんがトップページへのリンクは避けていただけると助かります。
無断での紹介も歓迎しています。