宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

【閑話休題】最近買ったお酒

最近更新が滞りがちだったのでとりあえず

 

 

肝心なラベルが見えてないので折りたたみの下に画像を

 

 

f:id:thirunia:20181129212208j:plain

山田錦飲み比べ…?

右から群馬の巌、純米吟醸の瓶燗火入れバージョン、奈良の櫛羅(篠峯造ってるところの自田山田錦使用酒)、長崎は壱岐のよこやま(横山五十)とやや珍しい銘柄で揃えました。気づいたら三種類とも山田錦と珍しい並びに。

年末には流輝の十号山田錦も買うので数少ない山田錦ラッシュになりそうです。今年は尾瀬の雪どけをほぼ買ってないので余計に山田錦酒少なかったのかなと思って振り返ると雄町ばっかり買ってましたわ。酒屋に行くとどうしてもレア酒米に目が行くので山田錦は後回しになりがちなのも理由の1つですが今回は新規開拓の銘柄なので(この歳で開拓済みだったらそれはそれでヤバイわけですが)山田錦もいいかなと思って買ってみました。五百万石よりは山田錦に手が出るじゃないですか。4大酒米ですら人によって好みは出ると思うんですけど自分は山田錦や雄町に手が出やすいです。

とりあえず櫛羅と巌を開栓したんですけどどちらも良いですね。どっちもやや辛口スペックなんですけど苦手なカラッとした辛口感しないのが良さの一因らしいですわ。

店頭ポップだと櫛羅が+5の酸度2.0だったかな?もう時期ブログに上がるんでまたそのときにでも。

 

今日はおしまい。また次回