宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

新酒メモ番外編 東京紀行編 上野~四ツ谷

年末年始も新酒の季節で色々飲んでたのにブログに残せてなかったので軽めのまとめです。今回は東京編です。お代は父持ち

 

 

上野・御徒町

まずは上野駅で父と合流してアメ横方面の店、おとんば上野へ。レバーのセットと何本か串を食べて次の店へ移動することに。写真ないけど串の出来はこっちの方が上だったかな。安くて旨かったが気の利いた日本酒が飲めない・・・

ということで父に連れられ二軒目の西口やきとんへ

f:id:thirunia:20190227142927j:plain

…衝撃の店でした。何がかと言うと日本酒がべらぼうに安い!
YakitonMenuOkachi004

引用元(西口やきとんホームページ

御徒町店だけのメニューっぽいですね。これの他に七本槍とか出てたので飲みたかったけど長居する予定もなかったので二人でビールと上喜元と天風を1杯ずつ飲んで撤退。ちなみに一合弱でこの値段です。頼んだ串はどれもそれなりでしたが皿軟骨が最高でした。接客してくれた人がどうやら名物店員さんだったらしく某酒場放浪記に出ていたことに気づいたのはこの後の話。

御徒町四ツ谷

その足で南東に移動しふくはら酒店へ

f:id:thirunia:20190227143941j:plain

 かやのみで知った店なんですけど秋葉原上野方面はすっかりご無沙汰でようやく行くことができました。荷札酒や仙禽辺りに目をつけながら試飲の瓶を覗くとあるじゃないですかレア酒!ということでこの2つをお願いしました。

f:id:thirunia:20190227144219j:plain

而今純米吟醸山田錦、無濾過生と久保田の朝日酒造から呼友です。而今は甘く濃く、それに対して呼友はきれいな辛口と対照的な味わいでした。少なくともこれ失敗してるなって感じは全くしませんでしたね。而今そら人気出るわって思いました。荷札酒の雄町が欲しかったが一升しか無く断念して29BYの生熟と思しきものを購入して神田の鈴木酒販へ移動。

鈴木酒販では奥の純米吟醸と鏡山の純米吟醸おりがらみを一杯ずつ飲んで一本選んで撤退。どちらもかなり甘かったですね。

しぜんしゅと迷ったものの天明の中取り参号を買って次の目的地へ。

 目的地は四ツ谷鈴傳なので中央線で移動。迷ったものの店に到着して色々眺めた後に澤屋まつもと守破離山田錦を買って群馬へ撤収。

戦利品

f:id:thirunia:20190227103127j:plain

 

買ってきたお酒の感想はまた次回やります。これ書いたんだから九平次オフの感想も軽くやりたいですね。そのうちやる気があれば記事になります。

それではまた