宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<68>【同銘柄飲み比べ②】儀兵衛 純米吟醸 雄町 中取り雫酒

GW前半は予定があってPC全くさわれませんでした。元号が変わりましたがうちのブログは特に変わりません。それどころか前回の続きという…ということでお久しぶりですが記事は引き続き儀兵衛です。去年の記事はこっち。thirunia.hatenablog.jp

今年の山田錦はこっち 

thirunia.hatenablog.jp

 

f:id:thirunia:20190428200411j:plain

 

 

f:id:thirunia:20190428200421j:plain

改めて書いておこう。去年の儀兵衛雄町は最高だった。唯一対抗できたのは良寛のみ。

 

細かいことは去年の記事に書いたのですが会津若松で一番小さい蔵から儀兵衛です。取扱店で通販やってそうなのがろくに見つからないので去年会津若松に行ったときに寄った植木屋酒店から通販というところまでは前回書きましたね。

去年より数値が+に振れているのが気になるのですが飲んで確かめましょう。

ではスペックへ

 まずはスペック

度数:16度
使用米:雄町
精米歩合:50%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+1.8
酸度:1.5
使用酵母:うつくしま煌酵母
備考:中取り、袋絞り

価格:2200円(税込み)

 去年のとは違って日本酒度が+です。数値的に甘口らしくはないんかなといったところ。あとは山田錦と似たようなもんと言いたいですがこっちは酵母がより香りそうな福島酵母になってますね。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:たっぷり

苦味:強い

渋み:ほぼ感じず

初日が最高。余裕があれば呑み切り推奨

まずは冷酒から。ワイングラスに入れて香りを確かめるときれいな洋梨香。香りは完璧です。

飲むと強めの苦味と酸味を感じますが去年と比較してかなり甘さ控えめの感触。温度が上がるといい感じに甘さが出てきて酸味を中心にバランス良くなります。…がやはり苦味が過剰です。それ以外は香り系のいい酒なんでとにかく苦味が惜しい。袋吊りの綺麗さは見事です。

二日目以降は徐々に平坦に。苦味の具合も二日目の方がいい感じに。三日目は微妙。やはり早飲み推奨です。

 

Twitterで書いたとおり苦味が出すぎてしまってたのが惜しいところです。あと、個人的にはもっと甘くしてほしいです。今年の路線貫き通すなら相当レベル高くないと勝負できないと思います。

 

 

ツイッターでの旨い酒発言は言い過ぎました。山田錦は文句なしですがこちらは失敗が目立ちましたから。

 

評価8.5/10(価格は考慮に入れず)

 

 

おまけ