宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<69-78>【新元号記念??】単独記事になってないやつまとめて放出

編集の都合上新しい順です。ツイッターをそのまま貼るので画像多め。

 

 

 

 値段値するかは微妙。別に失敗もしていないので素直においしい。ありがちな高精白感は皆無です。甘み酸味があってややアル感強め。苦味もあり。

 そのうち記事なります。エクセレント。超パワフル。熟成香も良し。後切れアルコールが激しめ。山田錦のコクが存在。

 濃い系のバランスいいやつ。酸味ズドンが苦手でなければオススメ。少量でも満足できるし一本常備しておきたい。

 突然のウイスキー。香りがすごいけどバランスいいです。樽というよりはピート?(ニワカなのでわかりません)

 とある理由で買って一月放置してたやつ。開栓当初はアルコールが浮いてて微妙な感じでしたが時間置くとその感じが消えて丸くなりました。刺激低めなので自分のタイプではなさそうなのが残念。土田さんのお酒で一本で買いたいやつが無さそうなのでしばらく買わないと思います。いや、譽國光の方を買うかもしれん。

 山田錦らしい濃い甘さで良し。甘さはコクのあるまろやかなタイプ。昨シーズン苦手だった山田錦も今シーズンはいいやつを何本も引き当ててます。

 バランスよく甘い系。悪くはない。けどこのスペック由来の全く魅力を感じない。次は山田錦買ってみるか。高いけどまぁいいやろ。

 29BYを半年近く経って拾ったやつです。
嫌いじゃない。けど次買いたいとは思わない。ここのは金紋錦で十分な気がする。時期とかもあるんだろうしもう一度挑戦してもいいか。

 甘重でコクがあって良し。失敗した山田錦のモッタリ感も皆無。最高です。

 ラスト。開戦直後はアルコール感あって微妙。時間置くと消えて普通に。手間のかかる子です。

 

今日はここまで。また次回!

 

もう少し記事にしておきたかった。