宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

【5~6月号】単独記事になってないやつまとめて放出

例によってツイッターからそのままぶん投げて感想書きます。

 翠玉 純米吟醸生原酒

秋田は花邑の蔵から翠玉の純米吟醸、季節物の生原酒ver

奥播磨の直後に開栓したやつ。確かに甘かったけどキレないんだよな。香りも甘さも満足だっただけに比較での悪い部分が印象的でした。

巌 純米吟醸Rose

巌の純米吟醸Rose。悪いところは無かったけど自分にはちょっと甘旨不足だったかな。火入れ香を除けば去年の方が良かったです。オシは不要で素直なのが好きならこっちが良さそう。

舞風の会

モチベ切れててブログに記録することすらしていなかった舞風の会。今年は舌が調子悪かったのか利けなかったんですよね。全種飲んで良かったのがこの4つ。巌だけは別な日に飲んでます。

三連星純米無濾過生原酒 フランスワイン酵母シャンパ酵母

苦いような渋いような香りが受け付けませんでしたが味は悪くなかったです。
どちらかというとワイン酵母の方が結構良くて山田錦の松の司や澤屋まつもとなんかで感じられるコクが出ててその部分は好感触でした。通常ラインナップも射程圏内です。

山崎ノンエイジ

成人したての頃によく飲んでたのはウイスキーなんですが山崎は飲んだことなかったので。
すでにツイッターに書いた通り総じてアードベッグの方が良かったです。ノンエイジに関してはわざわざ高い金出してまで飲む理由ないと思います。4500円でアイラの12年みたいなやつ買えるんで。

鷹長 純米菩提もと生酒

かなり良かったですね。甘酸っぱくて長持ちして濃くてと見事。ただ、癖のある香りが出ててそれが惜しかった。出るもんだから諦めようみたいなやつなんですかね。諦めます。

町田酒造 純米吟醸雄町 夏純うすにごり

なんかピンと来ず。町田の夏シリーズはもう買わなくていいですね。一応直汲みの方は買ってみる予定です。

村祐 常磐ラベル

直近で飲んだ流輝の赤ラベルの酸をやや低くして上品にした感じ。自分としては期待したほどの良さは感じられませんでした。香りはイソミアル系でしっとり甘い。これだけ見れば佳作なんだけど初日に苦味を感じたのが辛い。この手の酒はもう自分のタイプじゃないですね。