宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<86>【日本酒の記録】利根錦 純米吟醸原酒 紫陽花

  昨年の下半期10選利根錦の夏酒です。今年もちゃんとできていれば継続して買っていこうとしたのですが…

ちなみに蔵元通販です。季節酒はメールフォームから購入可能。

 去年はこっち。

thirunia.hatenablog.jp

f:id:thirunia:20190717030913j:plain
ではスペックへ

 

f:id:thirunia:20190717030952j:plain



 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:山田錦
精米歩合:50%
火入れ仕様:一回火入れ
日本酒度:-4
酸度:1.6
使用酵母:香りから多分カプが出る酵母
備考:一回火入れの原酒。他スペックと同じタンクらしい

備考2:蔵元メールフォームから通販で購入。

価格:1800円(税込み)

永井本家定番の山田錦50%純米吟醸を限定仕様にカスタムしたものです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多め

苦味:全体的に張り付く

渋み:そんなに

心地よい香りと張り付く苦味

まずはワイングラスで1杯。ふわっと心地よい柑橘系の香りが出てきます。更に調べるとふわっとカプ系の香りの出てきてそちらがメインになります。どちらにしろ完璧と言っていいと思います。去年よりはカプ寄りですね。

 ただ、味が問題。温度もありやや抑制気味の甘みを中心にややクラシックな液性なのですがそこに苦味が張り付きます。本来なら数値よりやや抑制気味の甘みに酸味が合さるような味わいをめざしてるのだと思いますが甘みの直後から苦味が張り付くもんでこれが残念。

つるつるながらややボディのあるタイプの液性。ロックにすれば芳しい香りが漂って含めば好感の持てる酸味が出てきます。そしてやっばり苦い。悪くないんだけどなー

 

 

 

 

 

評価 8.3/10

記録用コメント:かなり苦味がネガティブなせいで全体像は及第点前後。わざわざ通販したんだし酒質自体は好きなんだけどな。惜しい。 

 

8/5 色々と前回のコピペそのままだったので直しました。多分編集途中で電源落としてそのままになってたみたい

 

 おまけ