口当たり甘め-群馬県中心に日本酒を飲むブログ

ティルニアが群馬県中心に日本酒の話をするところ。トップ以外はリンクフリー

【日本酒の記録】玉川 純米吟醸祝 1号酵母 無濾過生原酒

 

まえがき

こんばんは!ティルニアです。山廃雄町の一年寝かせに続いてまたもや玉川。

thirunia.hatenablog.jp

f:id:thirunia:20190805035548j:plain

 

f:id:thirunia:20190805040337j:plain
ではスペックへ

 まずはスペック

度数:18度
使用米:祝
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
使用酵母:1号酵母
備考:無濾過生原酒。
備考2:今年度が初醸造のスペックらしい

価格:3000円/1升(税抜き)

祝の純米吟醸はいくつかスペックがありましたがこれは今年から発売の1号酵母バージョンです。佐野屋さんのコメントだと比較的早く開くと書いてましたがどうなんでしょう?

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多い

苦味:普通

渋み:そんなに

弾ける酸味とごつい酒質が舌に襲いかかる

まずはワイングラスで1杯。香りはマジックインキですね。ある意味当たり前だけどこなれてない。初日に期待はしてないので別にいいです。時間が経つと穀物的な香りに変化していきます。

含むとはじける酸味を主にして甘旨味も感じますが割と甘いと思います。度数高いので気軽にロックにしてしまいましょう。香りも伸びますし柔らかくなって飲みやすくなるのでオススメです。

 暫く経つと本領発揮。しっかり味があるのがわかります。やはり酸味がメインですがやや甘みを感じやすくなりました。とにかくゴツさと酸味が特徴。度数あるので苦味が残りやすいです。そこは食べ物で合わせましょう。

玉川としては普通で感動的な一本ではありませんでした。でも普通でおいしいのはありがたいですね。変なの買わなければ失敗はありませんから。

 

まだ少し残ってるので追記があるかもしれません。

 

 

 

当時のツイッター

 

評価 8.6/10

備考:弾ける酸味が良いが初日のこなれてない感じ含め今年飲んだ玉川の中では魅力的ではない。でも一升買って失敗だと感じはしなかったのでいい買い物だったと思う。

 

 おまけ