宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】まんさくの花 純米吟醸原酒 亀の尾

まえがき

先日の東北行きで買ってきたうちの1つです。蔵のそこそこ評判は良さそうですが今回買ったのは有名なうまからまんさくではなくプレミアム純米吟醸シリーズの1つです。最近の自分の好みからして愛山はどこか合わない気がしてたんで亀の尾。愛山やすかったんで買っても良かったかな。

f:id:thirunia:20190921171026j:plain

f:id:thirunia:20190921171114j:plain



ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:亀の尾
精米歩合:55%
火入れ仕様:一回火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:31/1製造、9月開栓

備考2:蔵元直売で購入

価格:1800円くらい(税込み)、内蔵見学は実質無料(一本購入でバック)

今年度で終売になる米違い純米吟醸シリーズの一本です。酒米ですがあまり手に取ることのなかった亀の尾を選んでみました。亀の尾は天明に続いて2回目の登場。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:適度に

苦味:気にならない

渋み:ほぼなし

濃厚かつ甘みのある一本

まずは先日手に入れた田酒グラスで1杯。香りは吟醸酒らしいものがいくらか。がっつり香るわけではありません。

 含むと濃厚で甘みのある液が流れ込んできます。甘さの中に適度な心地よい酸味があります。そして何より苦味が全く気にならないというのがいいです。

日が経つにつれ淡麗辛口に。液性はツルッとしてましす。

しかし3日で苦くはならなかったですね。火入れの酒の良さも、もう少し考えていかないといけないと思いました。

 

今日はここまで 

 

評価 8.7/10

記録用コメント:香りに振り切らず味を出している甘口酒。初日が良くて段々と淡麗辛口に。苦味が全く気にならない。