口当たり甘め-群馬県中心に日本酒を飲むブログ

ティルニアが群馬県中心に日本酒の話をするところ。トップ以外はリンクフリー

【日本酒の記録】利根錦 純米吟醸ふくろしぼり雫 26BY

まえがき

どうも、ティルニアです。増税前に某酒屋に行ったら買う予定もないのに見つけてしまいました。残り一本で買ってしまった。27BYの一升(-8)とかまだ残ってるらしいですよ。

利根錦は昨年から代替わりしているのでこれは前の責任者時代製造。

f:id:thirunia:20191014005915j:plain
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16.4度
使用米:山田錦
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:-3
酸度:1.3
アミノ酸度:
使用酵母
備考:26BYで恐らく春製造、31年10月開栓

備考2:

価格:17??円(税込み)

 

ありがちな純米吟醸ですがここは春の生酒をずっと山田錦純米吟醸ふくろしぼりで出してます。

小さい蔵ですが日本酒度マイナスで作った初年度とのこと。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:適度に

苦味:適度に

渋み:若干

熟成香と重ためのボディ

もはや不動の先発と化した田酒グラスで一杯。意外と甘くない?熟成香は出てきますが嫌なニュアンスもなし。若干渋くて重たいのですが印象が良いです。温度が上がると甘くて旨くなってきました。後切れはアルコールでピリッと。

二日目甘いけどやはりアルコールでピリッと。含み香はアルコール。

時間が経つと熟成香がより顕著に。古いと言われるタイプですが好きですね。素直に太くて甘いのがいいです。

 

https://twitter.com/thirunia0155/status/1182295902850961412

 

今日はここまで 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:ピリッと辛味もあるけど熟成香を纏う甘口酒。おいしい。すき。