宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<102>【日本酒の記録】悦凱陣純米オオセト無濾過生29BY

まえがき

どうも、ティルニアです。

 

遂に出ました悦凱陣です。とある筋では定評のあるお酒で根強いファンの居るタイプの銘柄。ラインナップの基本である純米オオセトの無濾過生です。

原酒とは書いてませんが度数も高いし原酒なのかな?という感じの一本です。 

f:id:thirunia:20191111025716j:plain

f:id:thirunia:20191111025727j:plain
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:18~19度
使用米:オオセト
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+12
酸度:1.8
アミノ酸度:1.2
使用酵母:9号
備考:29BY

備考2:エリアの関係なのか若干他店より高い

価格:2000円(税抜き)

数値は凱陣らしい尖ったものになっています。日本酒度、酸度は特徴的に高く、アミノ酸度も高めです。とにかくぶ厚いお酒になりそうです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・・*・・辛

酸味:多め

苦味:多め

渋み:わずかに

淡いぶどうの芳香と濃い味わい

 

すっかり常連になった田酒グラスで一杯。僅かにぶどう。含み香にも出てます。

冷酒は酸味と苦味強め。沢山の味わいの粒が液の中にたっぷり出ていて、舌に載せるとそれを存分に楽しめます。数値をきけば驚くほど辛くなく、むしろ甘さすら感じます。 後切れは良いですが若干苦いか?度数高いので当然ではありますが

お燗にするとさらに甘さが引き立ち、飲みやすくなります。苦味を感じにくいのはお燗の方かと。

冷酒からお燗まで楽しめるパワフル系日本酒でした。今回は29BYでしたがより古いものだと嬉しいかもしれません。お燗なら尚更ね?

 

評価 8.9/10

記録用コメント:しっかり味が出てる。お燗がオススメ

ポジ+++

ネガ +