口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】悦凱陣純米オオセト無濾過生29BY

まえがき

どうも、ティルニアです。

 

遂に出ました悦凱陣です。とある筋では定評のあるお酒で根強いファンの居るタイプの銘柄。ラインナップの基本である純米オオセトの無濾過生です。

原酒とは書いてませんが度数も高いし原酒なのかな?という感じの一本です。 

f:id:thirunia:20191111025716j:plain

f:id:thirunia:20191111025727j:plain
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:18~19度
使用米:オオセト
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+12
酸度:1.8
アミノ酸度:1.2
使用酵母:9号
備考:29BY

備考2:エリアの関係なのか若干他店より高い

価格:2000円(税抜き)

数値は凱陣らしい尖ったものになっています。日本酒度、酸度は特徴的に高く、アミノ酸度も高めです。とにかくぶ厚いお酒になりそうです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・・*・・辛

酸味:多め

苦味:多め

渋み:わずかに

淡いぶどうの芳香と濃い味わい

 

すっかり常連になった田酒グラスで一杯。僅かにぶどう。含み香にも出てます。

冷酒は酸味と苦味強め。沢山の味わいの粒が液の中にたっぷり出ていて、舌に載せるとそれを存分に楽しめます。数値をきけば驚くほど辛くなく、むしろ甘さすら感じます。 後切れは良いですが若干苦いか?度数高いので当然ではありますが

お燗にするとさらに甘さが引き立ち、飲みやすくなります。苦味を感じにくいのはお燗の方かと。

冷酒からお燗まで楽しめるパワフル系日本酒でした。今回は29BYでしたがより古いものだと嬉しいかもしれません。お燗なら尚更ね?

 

評価 8.9/10

記録用コメント:しっかり味が出てる。お燗がオススメ

ポジ+++

ネガ +