宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<103>【日本酒の記録】長陽福娘純米60無ろ過生直汲み

まえがき

どうも、ティルニアです。本日は県内に取り扱いがあるものの中々手に取る機会のなかった長陽福娘

f:id:thirunia:20191204004344j:plain

f:id:thirunia:20191204004347j:plain




ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:山田錦
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+4
酸度:1.7
アミノ酸度:
使用酵母
備考:4月出荷12月開栓

備考2:直汲み

価格:1540円(税込み)

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:それなり

苦味:あんまり感じない

渋み:わずかに

淡いぶどうの芳香と甘さのある辛口

まずはワイングラスで一杯。僅かにぶどうの香り。

含むと味わいは強めで辛口系。辛口と言っても時期のせいかドライではなくかなり太った甘みが出ています。辛口な気分だとオーバーなくらい。自分みたいなのは出てから2,3ヶ月くらいだと好きになれるかも?酸は数値なりですが周りの要素に埋もれて数値ほどは感じません。

味の粒はこの前飲んだ王祿みたいなクリスタルとダレた甘口酒のような刺激のない液体の中間くらいな感じ方。

 

次回はもう少し早い時期に飲みたいです。

 

 

評価 8.7/10

記録用コメント:しっかり味が出てる辛口なんだけど、時期のせいか甘みが出すぎてるかもしれない。辛口好きの方は参考程度に思っててください。

ポジ++

ネガ +