宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<104-106>日本酒まとめて載せるやつ-1 赤武SNOW/花巴山廃純米無濾過生原酒30BY/十六代九郎右衛門生酛金紋錦生

最新のやつから順番に。基本的にTwitterにあります。

 

赤武が去年試作した低アル系の商品の今年版。今年も?13度。裏の紹介通り酸味が前面に出てきて、その後から柔らかい甘さがやってくる。液性は柔らかで飲みやすいが意外と重たい。クエン酸的な良いキレ方。

 

山廃大好きティルニアさんちにも、遂に登場花巴です。去年から米違いの山廃が無くなってこれに統一されたらしい。山廃らしい杏のような甘酸っぱい香り。味も甘酸っぱいです。甘さはやや控えめ。今のところ何も考えず飲んでるのでそのうち追記があるかも。

 

去年に引き続き登場だがこちらは前回の31号ではなく32号タンクの別仕込み。昨年末のものは最初辛口で甘さがじんわり出てくるタイプだったが今回のは最初から甘い。柔らかくて濃くて甘い。冷やしすぎ厳禁。日が経つと熟成香なんかも感じるかもしれない。これなら同時期に飲んだ東条山田錦のほうが良かったかな。

 

次回もこれで続きます