口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】結人 純米吟醸あらばしり

まえがき

ついに我が家も新酒の季節。咲耶美に続いて年末の鉄板である結人の荒走り。結人は取り扱いが少なすぎることで有名ですが恵比寿の君嶋屋で売っててびっくりしたことがありました。

昨年度分は今年の十選に入れるほどの出来でしたが今年はどうか?
ではスペックへ

f:id:thirunia:20200103035709j:plainf:id:thirunia:20200103035716j:plain

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:五百万石
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:多分901号だけどわかんないです
備考:12月出荷12月開栓、12月ロット

備考2:荒走り

価格:1500円(税抜き)

結人は小山さんで売ってる舞風を除いて全て五百万石、季節物は冬に2つと夏の生熟、秋の火入れと1つずつ。残りは通年モノです。実はマイナーチェンジ版もあるのですがこの辺りは省略します。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:あんまり

苦味:いくらか

渋み:あまり感じない

味わいレビュー

まずはワイングラスで一杯。ライチとかピーチとかそちら系の香り。 

上澄みはライチとかピーチのような甘さをしていて去年ほどではありませんが非常に好感が持てます。おりをまぜた場合は今年のほうが良いか?ボリュームがドンピシャで見事。この日はちょっと苦味を感じましたがよほど敏感な人でないと気にならないと思います。

2日3日と飲んでも大きく崩れず。おりと合わさってジューシーなままです。甘くて、それに隠れて少し酸味があって苦味でキレ。もたつきもなし。

今年もこの銘柄の新酒は鉄板です。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:12月に出る鉄板新酒。手に入るなら購入推奨。

ポジ++

ネガ+