宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<122>ティルニアさん、四文字シリーズに出会うの巻(金滴酒造、川端杜氏製造)

 

札幌市某所にて角打ち。というかお燗向け銘柄だらけなのになんで上川大雪酒造だけあるんだよ…と思ったら前からの付き合いでしたというお話。生酒ですが熟成が破綻しているということは全く無くキレイになっていました。液は若干濁っていたかな?香りも熟成らしいものでしたが燗をつけると悪いものが飛んでチョコのようなより好感の持てるものに変化していました。ただ、温度が高いと辛すぎるような気がしたので45度くらいが良かったかな?でも飲めただけで嬉しかったです。これだけのものを造れるのに上川大雪では山廃で作らないのでしょうか…?

 

追記:今期から山廃出ましたね。