口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】天明 板下山田 bangeyamada

まえがき

天明もすっかりご無沙汰ですね。前回はこれ。

thirunia.hatenablog.jp

札幌には酒屋が多数ありますがこれは円山方面に取り扱いがあります。 

f:id:thirunia:20200504142135j:plainf:id:thirunia:20200504142254j:plain

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:会津坂下町産自社田山田錦
精米歩合:55%
火入れ仕様:生
日本酒度:+2とかだったはず
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:協会9号
備考:4月出荷4月開栓

備考2:

価格:1550円(税抜き)

王道の純米吟醸といった感じの数値。気になるのは4月出荷と自社田ということくらい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・*・・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:すくなめ

苦味:後半に感じる

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

まずはワイングラスで一杯。薄めに甘く香る。カプロン酸エチル系の方が優勢ですが香り自体は薄め。

含むと僅かに甘いですが基本線がかなり綺麗です。酸味は単独で飲むと感じることが出来ますが食事に合わせるとほぼ感じません。綺麗で透明な液が流れて、僅かな苦味でキレます。キレ感は淡麗なもので舌に残りません。苦味は日が経つと露骨に増える印象なのであまり時間かけずに空けてしまうのがいいと思います。

 

これを飲んだときは毛ガニがあったので相性抜群でした。美味しいご飯のお供として開けたい一本です。この手のお酒にはあまり手を出さないのですがたまには飲んで見なきゃだめですね。

 

評価 8.7/10

記録用コメント:非常に綺麗な純米吟醸酒。スラッとしたお酒が好きならイチオシ。

ポジ++

ネガ+