口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】会津娘 純米吟醸 能勢山田錦

まえがき

天明の次の福島酒は会津娘。私的にはへのへのもへじの続きと言うべきかもしれませんが(笑)
なにせ秋鹿の雄町を買ったばかりなのでこれもなにかの縁だと思って飛びつくことにしました。

大体この方のお陰なので真っ先にブログにアップしていた日誌係さんのリンクを付けておきます。

【1374】会津娘 純米吟醸 能勢山田錦2019BY |日本酒感想日誌

しかし札幌にまで入ってくるとは思いませんでした。こちらとしてはありがたい限りですが。

f:id:thirunia:20200509221427j:plainf:id:thirunia:20200509221507j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:能勢(秋鹿酒造自営田)産山田錦
精米歩合:50%
火入れ仕様:
日本酒度:0
酸度:1.5
アミノ酸度:
使用酵母:協会9号
備考:4月出荷5月開栓、山田錦は無農薬らしい。

備考2:情報は酒屋FBから

価格:4320円/一升(税抜き)

ちょっと高いですが米のことを考えると妥当な値付けかと思います。

少量生もあったらしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:すくなめ

苦味:後半に感じる

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

まずはワイングラスで一杯。開栓から既に素敵なイソアミル系の香り。含み香も同様で多めに出てて爽やか。

冷蔵庫に入らないので常温で。結構甘いですね。やや淡くて、食事中は酸が低め。うるうるとした液が口の中を漂って少しの苦味と僅かにピリッとしてキレ。ワイングラスだと香りで若干キレが気になったか?また確かめます。

これはたまらないです。二日目はどうなるかな? ほぼ変わりませんでした。

 

三日目以降はいつ飲めるかわからないので一度記事にしてしまいます。

 

5日目。開栓時に香るんだけど今日はバナナっぽい。大体同じなんですけど所々スマートさみたいなものも感じます。グラスが田酒グラスに変わったせいかな?
今日は少し辛く感じるかも。味わうと初日のうるうる感とかも出てますね。美味しい。

 

評価 9.0/10

記録用コメント:ゆるく甘くてメロウでメロンなお酒。美味しいけど入手難易度が高いね…

ポジ+++

ネガ