宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<129-130>記録しそこねた諸々:新生活編(新政コスモス2019/屋守純米おりがらみ)

新政 コスモス2019

f:id:thirunia:20200516004702j:plain

f:id:thirunia:20200516004724j:plain

これ扁平精米あるの?新政詳しくないんですよ。今年からほぼ木桶になったんだっけ?毎年色々変わるのでまるでついて行けませんがこれは気に入りました。
ちなみに新政は買う機会はほぼなくてこれで二本目です。

開幕から爽やかな白ブドウ系の香りがして甘酸っぱいというやつ。ただ魚には春心の方がよく合うので少し勿体ない飲み方をしてしまったかも。

甘さ濃いめなのでこれは気に入りそうです。ただ二日目にはもうダレていました。らしいですが一人で開けられないのが困ります。

屋守 純米おりがらみ生

f:id:thirunia:20200516010211j:plain

f:id:thirunia:20200516010229j:plain

あまり人気に火がつく様子はありませんが安定した酒質を保ってる銘柄だと思ってるヤモリ。数値はモダンライトやや甘口で味わいもそのとおり。香りも素直に良い。
おりなのでちょっと苦いですが安心して飲める一本だと思います。