口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】越の雄町 純米吟醸(無濾過生貯蔵酒)2005(美の川酒造醸造)

まえがき

どうも、ティルニアです。東京方面の某所で美の川酒造さんのお酒を買ってきました。いくつか選択肢がありましたが雄町が好きな人なので越の雄町。

f:id:thirunia:20200508220552j:plain

f:id:thirunia:20200508220553j:plain

 これを見れば分かる通り私は毎年美の川酒造(18年までは復活良寛を2つ)の酒を手にしているファンなのです。成人前に醸造されてまず手に入らないと思っていたものが今でも手に入るのは嬉しいです。

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

今回も美味しいといいな。

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:雄町
精米歩合:55%
火入れ仕様:生貯蔵酒
濾過・加水:なし/不明
日本酒度:+3前後
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:廃業蔵につきまず手に入りません。つながりがある方は該当の連絡先までどうぞ

備考2:

価格:4500円くらい(税込み)

これ新潟県産雄町を使っているのかもしれません。…と断定していないのはまるで情報がないからですね。大吟醸の方は大抵新潟県産雄町らしいのですが詳細に詳しくないので全く知ることができないようです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:それなり

苦味:少し

渋み:ほぼなし

「まろやかな辛口」との表現に嘘なし

田酒グラスで一杯。色は黄色。香りはあんまり感じれないかな。熟成香がありますがすこしちょっかい出すと吟醸香が出てきます。微量のおりが入ってます。

含むと僅かに甘いものの旨味酸味が強め。酸味が出ているけど刺激は淡くて淡麗。液はツルツルで火入れっぽくて鼻に抜ける香りも合わさって爽やか口当たりです。後半は渋みも来ます。最後に若干の苦味と共に力強くキレて吸い込まれていきました。なんか不思議なニュアンスが出てるんですよね。醤油のような?とか書いて見たけど多分違う。
想像できる方も居るかと思いますが食事中だと淡い甘さが消えます。ドライではないですね。

随分時間が経っているので若干の変化はあったのかと思います。

本領発揮するまでにかなり時間がかかった印象です。色々飲み方で変わるので難しいなとも思いました。
個人的には一瞬渋かった以外は特に気になるところが無かったです。自分が飲むお酒の中では中庸僅かに強めくらい。パンチのある

 

 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:手に入るだけ奇跡的な廃業蔵のお酒。酸味

ポジ++

ネガ