口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】光栄菊 黄昏オレンジ 無濾過生原酒

まえがき

前回がやたら良かった光栄菊ですが取り置きの機会が出来たので二本目に行ってみました。さてどうかね?隣は一緒に買った七水。こっちはまだ飲んでないのよな。多分これを投稿したくらいには開けてるはず。

f:id:thirunia:20200610021313j:plainf:id:thirunia:20200610021344j:plain

f:id:thirunia:20200610021454j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:14度
使用米:さがの華
精米歩合:70%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:無濾過生原酒

備考2:純米相当、特定名称は蔵の方針で明記しないそうです

価格:1675円(税抜き)

値段は送料上乗せ分込みです。ここは一升だとかなり割安なんですよね。あいにく今の環境だと買える見込みがありません。

酒米のさがの華は山田錦若水の子らしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:たっぷり

苦味:ほぼなし

渋み:ほんの少し

味わいレビュー

開栓時には若干音。
いつも通りワイングラスで一杯。薄くセメダインかな。もう少し出してくると思った。

含むと酸味もありますが結構甘いかな。そっから先は丸くてボディがそこそこあって…でも刺激が足りない。丸すぎるんですよ。それが好きな人はいいけど自分にはピンとこないです。

 確かに少し渋みも出てはいるんですけど全体のバランスとしてなんか納得がいかないところがあります。ファットな割に平坦。

 

 

正直期待はずれですが、酒質さえ選べばたまには好みのものもあると思うんですよ。ということで早速次の一本を取り置き依頼しました。さて次はどうかな?

評価 8.5/10

記録用コメント:別に悪くはない。が、自分にはあまり魅力が感じ取れない。単純に方向性の違いという部分が大きそうなので次に期待。

ポジ+

ネガ