口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】大信州 純米大吟醸特別仕立て(裕多加スペシャル)

まえがき

どうも、ティルニアです。大信州は日本酒初心者だった頃に2本手にとって1つは微妙、もう1つがとても美味しかった思い出があります。その時に飲んだのは別誂と仕込み四八号だったかな?

今回のものは札幌の酒屋PBバージョンです。純米大吟醸の49%、詳細不明。スペックがそこにあるせいで見落として問い合わせしてしまいました。その節はしつれいしました。

f:id:thirunia:20200610032210j:plain

f:id:thirunia:20200610032230j:plain

そういえば画像ってどのくらいの大きさがいいんですかね?トラフィックはモバイルばっかですが自分はPCメインなので感覚が難しくて。


 

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:
精米歩合:49%
火入れ仕様:火入れ
濾過・加水:不明
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:酒屋PBです。札幌駅から近くはありませんが比較的アクセスはいいので訪問は難しくないかと。

備考2:

価格:1700円くらい(税抜)

PBということで純米大吟醸以外詳細不明。さてどう来る?

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少なめ

苦味:少し

渋み:なし

定番よりはやや辛口寄り?控えめな香りもあって素晴らしい出来です。

ワイングラスで一杯。控えめに香ります。カプロン酸エチル系統ですが抑えめで美しくて好感が持てます。

 

モダンなテンプレ純米吟醸としては辛口寄りだと思います(個人的な感覚)。
控えめに甘くてスッキリキレよくといった感じでしょうか?液はツルツルで山田錦っぽくはないかな。イメージとしては美山錦とかに近いです。若干膨らんでスッと流れてく。そして控えめな苦味でキレ。

何がどういいんだって話ですがうまく表現できそうにないです。オーソドックスな純米吟醸で、火入れで、カプ系でという特別なことにないスペックなのですがどこにも欠点が見つかりません。

これは良いです。大信州はいつでも在庫があるので候補になってもすぐに手が出ませんでしたが意識的に買うことにします。

 

もっと人気になってもいいと思いますが現在の人気はは落ち着いた感じなんでしょうか…?どちらにしろ札幌にはいくつも特約店があるので大丈夫だと思います。 

それではまた次回

評価 9.0/10

記録用コメント:

ポジ++

ネガ

 

 

近いのはなにかと思ったけど意外なことにこれが思いついたので貼っときます

 

thirunia.hatenablog.jp