宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<137>【日本酒の記録】玉川 ICE Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒

まえがき

どうも、ティルニアです。去年美味しかったし一升でもいいんですけど色々買いたいので小さい方。

 

f:id:thirunia:20200618005248j:plain

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17~18度
使用米:日本晴
精米歩合:60%
火入れ仕様:生
濾過・加水:なし
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母:9号だったはず
備考:瓶に書いてないデータは去年のもの

備考2:

価格:1100円(税抜き)

thirunia.hatenablog.jp

去年のはこっち。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多め

苦味:あり

渋み:あんまり

いつも通り安心と信頼の玉川

田酒グラスにて。相変わらず濃くて美味しいです。といっても玉川としてはかなり軽い方かな?

液は甘さよりも旨味のゴツさを意識します。甘くはあるんですけどトロッとしてて、クリア。そのあとゆっくりとキレ。液の複雑さはあんまりない一本かと思います(個人の感想です)。よくわからないですが抵抗なく進みます。

 

もはや点数を付けるまでもないくらいの安心感でした。ちょっと変な飲み方しちゃったのは良くなかったです。

 

それではまた次回

評価 諸事情につき保留

記録用コメント:

ポジ++

ネガ

 

 玉川シリーズはこちら。

thirunia.hatenablog.jp

 これなんかがスペックは近いです。

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp