宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

2020上半期10選

新政コスモス2019
去年のエクリュはこんなもんかって悪い意味でビビったけどこれはめちゃ良いですね。新政好き甘口好きにどストライク。

土田イニシャルK
貴醸酒です。生酛の90%です。複雑で少し癖がありますがおいしいですよ。お気に入りです。

巌・有恒

七水純米吟醸山恵錦

会津娘能勢山田錦

玉川純米吟醸手つけず原酒日本晴

大信州純大裕多加スペシャ

鶴齢本醸造
これは買ったばかりなのでまだ記事がないです。淡麗旨口です。いや、芳醇旨口薄めというべきかもしれませんが。とにかくおすすめです。どちらかというと和食がいいです。想像よりはやや甘さが残ってましたが食事になると消えてしまうがそれがまた良い。

澤屋まつもと守破離混醸パンチ

冬の月純米吟醸無濾過生原酒あらばしり

写真はこっち。

番外としていくつかあるけどとりあえず玉川タイムマシン2017BYと越の雄町純吟2005。外で飲んだ十四代とか三光天賦とか。そんな感じです。ほなまたな。