口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】天穏 純米吟醸 馨

まえがき

山陰系に強い酒屋がありましてそこで買ってきたものです。と言っても前回とは別な店です。5月に室蘭から進出してきた酒本商店という大型酒販店がありまして、そこの支店ということになります。ちなみに南6条のラーメンてつやの二軒隣。丁度二世古酒造の杜氏さんが来てて試飲した結果二世古酒造の生酛生原酒を買うことになったのはまた別な話。

 

f:id:thirunia:20200706002217j:plain

f:id:thirunia:20200706002223j:plain


 


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15~16度
使用米:奥出雲産佐香錦
精米歩合:60%
火入れ仕様:火入れ(一回)
日本酒度:+6
酸度:1.4
アミノ酸度:
使用酵母:島根K-1(協会9号系)
備考:20年6月製造7月開栓、舟搾り

備考2:酒本商店PB

価格:1500円(税抜き)

 店頭の中ではかなり手頃な一本。というか他が高いの多いのよね。熟成酒もゴロゴロしてるし手持ちがあれば一本買ってしまったかも。

これは30BYの一年熟成ということになりますかね。スペックは標準的で島根県産が多いというくらいか?あとは普通。木槽搾りだったのでそれだけ。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・・*・辛

酸味:多め

苦味:あまり感じない

渋み:あり

味わいレビュー

まずは平盃で。ほのかに黄色ですかね。

ほのかに甘く、酸味があって丸い。収斂味があって、辛口のキレ。 山陰系にありがちなくすんだ感じが少し。全体的なバランスとしては甘味はあるものの辛口寄りな印象。

酸味がやや尖ってる印象だけどさばけが良くて好印象です。あと、舟搾りらしい綺麗さは感じれると思う。

後日お燗にでもしましょうか。
ということで四日目?50度くらいで。綺麗でほのかに甘くて辛味のキレが良い。とにかくさばけが良いので他の印象が薄くなります。基本は初日の常温とそこまで変わらないかと。いいですね。自分全体的に温めのお燗が好きかも。

 

まだ半分残ってるので追記があるかも。

 

追記:7/17試飲
だいぶ勢いが出てきたか?旺盛な酸味が弾けて良い感じ。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:安心と信頼の山陰系火入れ酒。若いせいか作りなのかわずかに甘味も残っている。

ポジ+

ネガ