口当たり甘め 宅飲み派日本酒ログ

日本酒本格参戦は29BYのティルニアが日本酒の話をするところ。

【日本酒の記録】王祿 純米吟醸 渓 本生 2014

まえがき

f:id:thirunia:20200717001853j:plain

f:id:thirunia:20200717001908j:plain

 

 


 


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15.5度
使用米:山田錦(兵庫産)
精米歩合:55%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:20年1月製造7月開栓、26BY

備考2:仕込み25号

価格:2300円くらい(税抜き)

定番の1つである渓です。原酒もあったけど加水。5年寝かせということでちょっと驚いています。そんなに長いのか!

 

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:多め

苦味:それなりに

渋み:あまり感じない

味わいレビュー

ワイングラスで。色も結構黄色で香りも熟成感が結構あります。チョコ香とか。含むと基本は味のある辛口ですが独特のビターさがあって好感。鼻に抜ける熟成香もあり。
液は太くて味わいの粒がたくさん感じられます。ユニークなポイントはボディラインが太いところからありがちな流線型ではなく凹を持った形で感じられるところでしょう。酸味はかなりあるのですが苦味に邪魔されるように適度に感じられ、苦味が優勢。ちょっと苦いかなと思わなくはないですが肉料理があれば気にならないと思います。

二日目はやはりパワーが1ランク以上下がります。初日ありきですね。

 

評価 8.7/10

記録用コメント:革新的生熟成酒の当たり年ver。そのボディラインが印象的。

ポジ++

ネガ-