宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

【10/1は日本酒の日】入手難易度激高の山田錦三種飲み比べ

偶然にも手元に珍しいものが揃ってしまったので飲み比べの機会を設けました。

f:id:thirunia:20200929232303j:plain

左から守破離notitle、北の勝大吟醸まつり、磯自慢純吟

守破離notitle

冷えてるとタイトで一番辛い。やや辛口で軽さを感じる抜け感。エネルギーはあるのに液がスカスカみたいな。

北の勝

なにもない辛口。甘さや僅かに溶け感のあるボディではあるが味がなくアルコールでビリっと切れていく。味わうと渋みといった要素も感じられる。

磯自慢

ふんわり甘く丸いが急激に切れていく。美しさならコレが一番。

 

どれも良いのでランキングは付けれません。

たまにはこんな日があってもいいのかな。