宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<156>【日本酒の記録】田酒特別純米原酒 NOSTALGIA

まえがき

 

f:id:thirunia:20201026015644j:plain

f:id:thirunia:20201026015654j:plain

新政の特約店に行ったら偶然発見したので購入。田酒は直前に土井商店にて貴醸酒を買ったものの未だ未開栓(多分次に開けます)なのでこれが初の宅飲みかつ定番の特別純米酒以外はお初ということになります。

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:
精米歩合:55%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:

価格:1500円くらい(外税)

企画モノで陸奥八仙と鳩正宗と揃って三種出されていました。お酒としては秋あがり的な位置づけに近いらしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:やや少なめ

苦味:感じる

渋み:多分なし

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。
キラキラとした液性に適度な刺激。流行りのお酒ってほどには甘くはないし香りもないです。モダン系で僅かに辛口よりということで大信州の裕多加SPに似てるけどこちらの方が流れが良さはお気に入り。膨らみは僅かで軽快な印象。適度で控えめな甘さ、軽快なボディと酸味由来のキラキラした液性が魅力的な一本です。
二日目以降は少しづつノイズが乗ってきて悪くなったので速飲み推奨。

 

 

 

 

評価 8.7/10

記録用コメント:超有名蔵が造る秋あがり的な商品。軽快なボディが印象的。軽快な割に味があったのかもしれない。

ポジ++

ネガ

 

それではまた次回

 

本日は(いろいろな意味で)入手困難酒シリーズにしましょうか

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp