宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<161>【日本酒の記録】長珍 しんぶんし 純米60無濾過

まえがき

 

長珍の新聞紙も四合瓶出始めたしって言ってたやつがこれです。買ったのは7月上旬。

f:id:thirunia:20201110025247j:plain

f:id:thirunia:20201110025309j:plain

生熟成といえばみたいな銘柄で年中置いてる店もあるくらいなので自宅冷蔵庫で半年置いてみますた。
ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:18度
使用米:兵庫県山田錦/富山県産五百万石
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:不明
酸度:2.0
アミノ酸度:
使用酵母
備考:7
月購入11/10開栓、仕込み16号

価格:1900円くらい(税込み)

 定番の1つと思われる麹山田錦の掛け米五百万石です。当時店にこれしか無かっただけですが飲んだところこれで正解だったみたい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:やや多め

苦味:あり

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。セメダイン、木の香り、ダークチョコ。甘くて太い香り。好感の持てるセメダイン優勢。
甘さが目立つが穏やかな酸味とほどほどの苦味、溶けたガスで切れもよし。液性がエレガントで好き。香りの暗さに引っ張られるが意外に明るい味わいな気がする。舌触りに棘が無くて好感触なんです。そしてこの手の”強い”酒にありがちな熟れたぶどうのような含み香というか味わい。ここまで初日は二杯200mlほど。次回は上燗で行きましょう。

ということで二日目はお燗で。チーズを切りながら放置で48度くらい。ちなみに鍋に沸いたお湯にそのまま漬けるだけです。火を止めて5分もすればできます。鍋さえあれば手間でもないのでずっとこの方法でやってます。度数があるので苦味はありますが甘さやふくよかさが強調されて最高です。数値あるのに酸は目立たないのもすごい。

 

長珍しんぶんしは近いうちにまた買います。売り切れてませんように

 

評価 9.1/10

記録用コメント:

ポジ+++

ネガ

 

それではまた次回

 

生熟成/パワフルといえばこの銘柄

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp