宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

札幌市で入手困難な日本酒銘柄

 

半分くらい自分用まとめです。

入手はほぼ不可能

十四代/朝日鷹

取扱店が恐らくなく、通販でも入手がほぼ不可能な銘柄です。とにかく飲みたいのであれば飲食店では取り扱いしているところも多いのでそちらに頼りましょう。ただ、プレミアムが付いていることがしばしばあるので店選びが大変かも。
而今は取り扱いができましたが基本的には入手困難です。

花浴陽・射美

札幌では入手できませんが旭川の酒屋さんに礼儀を尽くせば入手できるようです。私は行ってみましたが普通の客が一発で手に入れることができる気配はしませんでした。非推奨です。花陽浴は頑張って通販を期待しましょう。
No.6
札幌の特約店では入手が困難です。どうしても欲しければ旭川に通ったほうが良いです。

道内で入手可能

磯自慢・鍋島・農口尚彦研究所・渡舟など旭川の土井商店で入手することができるものの道内唯一取り扱いのものが5~10銘柄ほどあります。
道内蔵でも北の勝の限定品は札幌圏で入手が難しいかもしれません。福司は生協やすすきのの酒屋さんで入手ができます。

入手がかなり難しい

而今・花邑・新政・飛露喜

非常に入手が難しいです。欲しければ酒屋さんのFBをよく確認しましょう。但し、新政は予告無し販売が酒屋さんから告知されているのでどうしても欲しければ通うことになるかと思います。

 

入手が容易ではない

光栄菊・冩楽・幻舞・姿・作・田酒・小笹屋竹鶴・王祿(一部限定品)、ソガペールエフィス

 入手は可能ですが売り切れるまでが非常に速いので目的の商品を入手することは難しいです。即日完売もありえます。小笹屋竹鶴ではなく竹鶴であれば複数店舗で簡単に入手が可能です。

黒龍の高級品も入手が難しいと聞きます。取扱店に聞いてみましょう。

入手は簡単だが手間がかかる・特定の商品がすぐ売り切れる

旭若松、悦凱陣、楽器正宗、七水、王祿、二兎(生酒のみ)、勝駒、秋鹿(へのへのもへじ)、天の戸(夏田冬蔵)
※アクセスの悪い酒屋のみが特約店になっている銘柄が結構あるので一例です。

郊外の酒屋で入手は可能ですが時期によっては入手ができなくなることもあります。
季節モノが多い日本酒の中ではまだ入手が容易かと思いますがこの手の蔵で限定品が出るとすぐ売り切れることも。
王祿は特に限定品の非常に入手が難しいです。結構は本数を要求されるので通販したくない方は特約店に通いましょう。

個人的には至や山間もあまり入手が容易ではない印象があります。

道外から通販可能(多すぎるので銘柄は一例)

信州亀齢、村祐

など…天賦は入手可能ですが天美は取り扱いがありません。

評価が高く、入手もしやすいお酒(個人的おすすめ銘柄)

加茂錦/荷札酒 くどき上手 仙禽 宮寒梅
亀泉Cel
鳳凰美田
町田酒造 澤屋まつもと 大信州 
あべ(高野酒店、根本商店取り扱い)
上川大雪(結構な数特約店があります)

いずれもバスや地下鉄で簡単にアクセスできる酒屋で入手できます。先に上げた銘柄はお酒を飲み慣れていない方向けなのでワインなどを飲む方は地酒屋穣や、ワインも取り扱いのある酒舗七蔵・地酒仙丸などのお店をおすすめします。

 

風の森/醸し人九平次/会津

取扱酒屋が郊外にありアクセスが良くないのですがいつでも置いてあります。お酒を飲み慣れた方に特におすすめの酒屋さんです。

 

いかがでしたか?それでは良い日本酒ライフを!

 

 ※どこで売ってるかは調べればわかるので自分で調べてください。そこまでは手助けしません。殆どのお酒の特約店は検索するだけで簡単にわかります。
たまにSNSやってない店もあるのでそこは足で稼ぎましょう。

※時期もので一ヶ月程度しか入手ができないもの日本酒というのはよくあるので入れていません。

 

2024/02/16 根本商店すすきの店開店に伴い一部修正