宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<163>【日本酒の記録】杣の天狗 純米吟醸うすにごり生原酒

個人的な見やすさを考えて通し番号を振りました。たまに番号が漏れてるのは仕様ですのでご心配なく。

まえがき

 以前某ブログで取り上げれていたこともあり不老泉ブランドと迷って買ってきたのがこれです。

 ここのお酒は以前尾久の伊勢元さんで買ったので二本目。

thirunia.hatenablog.jp

f:id:thirunia:20210301014837j:plain

f:id:thirunia:20210301014841j:plain


 


ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:滋賀県山田錦
精米歩合:59%
火入れ仕様:本生
日本酒度:+3
酸度:1.7
アミノ酸度:1.5
使用酵母:10号
備考:2月購入2月開栓、R1BY

価格:1700円くらい(税込み)

若干アミノ酸度が高めです。最近あまり見ない10号というくらいで他は普通。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・・*・・辛

酸味:多め

苦味:多い

渋み:あり

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。イソ系バナナのきれいな香り。カプが無いわけではない。
含むと甘さや強めの旨味の主張なんかもありますが苦味がかなり前面に出てきます。酸味もありますが苦味に押されて控えめ。甘旨はコクがありと言いたいところだが苦味がそれを押しつぶす。苦味が随分浮いてますが白老とかを思い出します。食中酒としても若干苦い気がしますが嫌いになれないです。苦味ありきの設計なのだろうか?まだ残ってるので週末まで置いてみます。

 というか1BYだったのか…1月出荷で?

 

 

評価 8.5/10

記録用コメント:酵母無添加山廃に強い蔵が送る速醸ブランド。綺麗なバナナ香としっかりしたボディ、苦味が印象的。

ポジ++

ネガ-

 

それではまた次回

 

パワフルな生酒集めました

 

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp

 

thirunia.hatenablog.jp

thirunia.hatenablog.jp