宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<164>【日本酒の記録】上川大雪 山廃酛特別純米 吟風生

まえがき

 

クラシック系というか熟成系に強く冷蔵庫のしっかりした某酒販店で買いました。ちなみに王祿と一緒のところ。

さて、中身はあえて速醸ではなく山廃純米です。理由はいつもの読者諸兄であればわかるかと思いますが下記の記事を見ていただければ良いかと。川端さんの山廃ですよ!冷蔵庫と肝臓に余裕があれば買いたかったのですがようやくその機会がやってきました。今年は北海道の酒を色々と飲みまくりますよ!

thirunia.hatenablog.jp

f:id:thirunia:20210303011324j:plainではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:北海道産有機吟風(当別町産)
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:1月ロット3月購入3月上旬開栓、R2BY?

価格:2400円くらい(税込み)

記憶が間違っていなければ1501号って書いてあったはず。15度なのが特徴的です。あとは山廃ながら吟風ってのが珍しいかも。生酛だと二世古とかきたしずくで造ってるけど山廃はどっかあったかな?生酛だと色々あるんですが。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多い

苦味:冷えてると多い

渋み:多め

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。甘いセメダインみたいな香り?灰色の香り。

一口目からジューシーです。これは美味しい。かなり苦いですが甘さもあり、酸味がチェリーみたいに弾けていい感じ。ですがこれは間違いなくお燗にするべきでしょう。早速浸けてきます。途中で冷めて温くなるのも嫌なのでいつもどおり50度でいきましょう。

甘さは旨味渋み酸味に押されて控えめになりますが苦味がきつくなくなって良いです。ただ、この温度になる渋みが口に残る。温度が下がるとくすんだ渋みは控えめに。甘みはより引き立つ。酸味と合わさってチェリー感。味たっぷりでおいしい。流石に生感は減ったけど美味しいことには変わりない。よくできたお酒にありがちな熟れたぶどう感もあり。膨らみは吟風ということもありヘビー級に比べれば抑えめなので適度と思う人も多いと思う。

三日目。お燗でいきましょう。ボディはライトになってます。苦味もなくダウンサイジングして酸味甘味がよく出ています。ほんと美味しい。

かなり高値ですがこの手のお酒が好きな人は買いましょう。

 

参考:

上川大雪 山廃酛 特別純米 有機吟風 無濾過生 720ml | IMADEYA ONLINE STORE

評価 8.9/10

記録用コメント:山廃が得意な杜氏の送る一本。温めることで苦味が控えめになり美味しくなる。

ポジ++

ネガ

 

それではまた次回

 

本日は山廃特集といきましょう

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp