宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<165>【ログ】超王祿 (純米無濾過)生原酒 R1BY

まえがき

 上川大雪酒造の山廃と一緒に買ってきました。いわゆる三ツ星というやつです。春季限定らしいですが出荷は12月…売れ残ったのだろうか?謎です。

f:id:thirunia:20210311144056j:plain

f:id:thirunia:20210311144101j:plain

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17.5度
使用米:不明(恐らく五百万石)
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:2年12月ロット3月購入3月上旬開栓、R2BY?

価格:1800円くらい

 

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・・*・辛

酸味:そこそこ

苦味:少なめ

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


田酒グラスで一杯。 若草やセメダイン。

含んでもさっぱりピンとこないです。淡麗辛口でエレガントなのはわかるけどこれは微妙。

二日目。今度は食事中に。昨日よりはずっと美味しいです。普通の美しい酒の液って感じ。美味しいですが王祿買う時にこれを買おうとは思いません。他がずっと美味しいので。

この手のお酒が好みじゃないというのが大きいです。五百万石好きな人は好きな人も多いかと思います。

 

評価 8.3/10

記録用コメント:王祿。個人的には五百万石ではあんまり魅力を感じない。

ポジ

ネガ

 

それではまた次回

 

前回の王祿

thirunia.hatenablog.jp