宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<166>【ログ】大盃 純米吟醸中汲みしぼりたて生 玉苗(山酒4号)

まえがき

冬に入ってから仙丸さんがご無沙汰でしたが行ったらまだ残ってたので買いました。見かけない名前だと思ったら今年から?純米から純米吟醸にリニューアルしたみたい。蔵としてはかなり信頼してるところなので安心して開けられるのが大盃のいいところ。 高崎市の奥地にあります。

f:id:thirunia:20210314235426j:plain

 

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:吾妻産玉苗(有機らしい?)
精米歩合:60%
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:1.7?
アミノ酸度:
使用酵母
備考:2月ロット3月購入3月中旬開栓、R2BY

価格:1500円くらい(外税)

 玉苗は牧野酒造さんが地元で契約栽培してもらってる酒米です。別名は山酒4号。宮泉とか菱湖がそっちの名前で出してるはず。かなり味の出る印象のあるコメです。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:若干多め

苦味:わずかに

渋み:少し

味わいレビュー

 

今日は小さいグラスなんで立ち香は省略。

含むと予想外に甘さが広がり酸味の広がり方もあってフレッシュ感を感じます。若干溶け感というか小さい味の粒みたいなのもあり。若干の苦味渋みもありますがガスでサバけます。若干膨らみが大きいと感じる方も居るかと思いますが薄いよりはずっといいです。

改めて当日もう一杯。飲み方によっては苦味が出るかもしれない。これは口の形次第。ブドウ糖的な甘さが前面に出てチェリーっぽい酸味や熟れたぶどう系の含み香が来て残らず流れる。

これは美味しいです。新酒の時期はほぼ酒を飲まなかったのですがここに来てようやく傑作に出会えました。最近はマッチョシリーズも出ていますがこの玉苗だとか「桶53号」辺りは余裕があれば飲みたい一本です。

 

評価 9.0/10

記録用コメント:ある系統の日本酒の到達点。甘口フレッシュ派(特に濃い目が好きな方)はマスト。

ポジ+++

ネガ

 

それではまた次回