宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<169>【日本酒の記録】北斗随想 純米吟醸 直汲み

まえがき

f:id:thirunia:20210409023535j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:17度
使用米:吟風
精米歩合:45%
火入れ仕様:本生
日本酒度:-2
酸度:1.9
アミノ酸度:
使用酵母
備考:3月ロット3月購入4月上旬開栓、R2BY

価格:2160円(税込み)

酒屋さんが道内随一と誇る道内限定流通銘柄です。

直近二、三年にリリースされた直汲み版です。しずくどりもあるのですが数値もありスルーしてしまいました。でもコレ飲んだらしずくも飲みたくなってしまいましてね。まだ買うとは言ってません。七蔵さんには他にも魅力的なお酒が沢山あるものですから。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・*・・濃

甘・*・・・・辛

酸味:少なめ

苦味:冷えてると多い

渋み:ほぼなし

味わいレビュー


ワイングラスで一杯。カプですが派手さはありません。

よくできたモダンなお酒で甘さから苦味に流れるオーソドックスな構成です。ガスが溶けてて立体感がありますが温くなって抜けてもそれはそれでアリ。温度が少し上がると苦味が無くなってそれはそれで飲みやすくなります。ただ、立体感は薄れ潰れた印象になりますがそれはそれで甘さとのバランスが良く飲みやすいです。大信州のユタカスペシャルを生にしたらこんな感じなりそうだなと感じました。

やや値段も高いですがそれに見合う美味しい一本です。来年はしずくかな?

 

 

参考:北の錦 北斗随想 純米吟醸 直汲み | 酒舗 七蔵ブログ

 

評価 8.9/10

記録用コメント:北海道を代表するモダン系銘柄。生らしい柔らかいボディとガスが魅力的。

ポジ+++

ネガ

 

それではまた次回

 

今熱い!道産酒特集

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp

 

 

thirunia.hatenablog.jp