宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

untitled

まえがき

記事はそっと非公開にするかもしれません。が、美味しかったので記録。

f:id:thirunia:20210614024429j:plain



ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:15度
使用米:北海道産きたしずく
精米歩合:50%
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:+2
酸度:1.3
アミノ酸度:
使用酵母:自社酵母
備考:3月出荷(前年3月から熟成)6月中旬開栓 

価格:3080円(税抜き)/720ml

 価格は少し違うかも。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・・*・・辛

酸味:少なめ

苦味:やや少ない

渋み:あり

味わいレビュー

ワイングラスで一杯。若干香ります。露骨にイソアミル系統ではないのでカプです。香りは初日が凄かったかな。二日目に方が好感持てます。

初日は硬かったです。淡く辛くてピリッとしててちょっと違和感。
二日目はだいぶ伸びました。甘さが出てます。基本はすらっとしてて綺麗で、そこにミルキーな甘さが絡んできたらピリッと辛味が出てきたり。純米吟醸だった時代に飲んだときより辛味が出ててちょっと尖ってるかなぁ。それが気になる。

ただ、二週間近く経った今日飲んだら相当甘くなっていました。この時には逆にピリ辛なのが丁度良くてダレを感じづらくいい感じに。甘さはかなり伸びていちご感が出てきます。恐らく開栓してしばらくした熟成モノの大吟醸に出てくるやつでキュートで好きな人は好きなやつです。前に美の川酒造の大吟醸で出てきたのに近い。

毎度毎月これを買うのはちょっと難しいですが年に一度の贅沢としてはいいものです。

 

評価 8.8/10

記録用コメント:

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回