宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<178>【ログ】作 純米吟醸 雄町2021

まえがき

更新サボりすぎてるということもあり記録用です。買いづらい銘柄なのですが目の前にあったので今年は積極的に買います。とは言ったもののこれ以上買うことは無いかも。ツイッターではほぼ毎日生きてるのでお酒の写真だけ見たい方はそちらへどうぞ。ちなみに最近の大当たりは裏春鹿の生もとのお燗。

f:id:thirunia:20210705043341j:plain

f:id:thirunia:20210705043359j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:雄町
精米歩合:55
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:
酸度:
アミノ酸度:
使用酵母
備考:6月製造7月上旬開栓 

価格:大体2000円(税込)

 若干他の銘柄よりは高め。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:並

苦味:あり

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

ワイングラスで一杯。カプロン酸系ですがいちごとか尖ったベリー系が出ています。雄町のお酒にありがちなパターンです。

 大分記憶が薄れてしまいましたがいつもの作以上のコメントは思いつかないかもしれません。若干酸味が強かったかな?くらい。特別感動する味わいではありませんがこの蔵らしく失敗もありませんでした。

 

評価 8.6/10

記録用コメント:いつもの作の雄町版。この銘柄が好きな人は飲むべきだし甘い雄町が好きな人も。

ポジ+

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回