宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<181>【ログ】天の戸 純米吟醸 亀の尾 生酒

まえがき

少し前に飲んだ天の戸の美稲(55の方)生がガッツリ美味しかったので追加で購入。

f:id:thirunia:20210913013623j:plainf:id:thirunia:20210913013627j:plain




ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:秋田県産亀の尾
精米歩合:55
火入れ仕様:本生
日本酒度:
酸度:
濾過:無濾過
アミノ酸度:
使用酵母:AK-1
備考:3月出荷7月購入7月開栓

価格:1820円(税込み)

くるみやHPによれば+2の1.7です。酵母は秋田の花酵母らしい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・・・*・濃

甘・・*・・・辛

酸味:多い

苦味:後から出てくる。多め

渋み:後から出てくる

味わいレビュー

ワイングラスで一杯。青草的な香りが少し。

入りは甘酸っぱさが全面に出てきますが液体はツルツルで亀の尾らしいか?
口いっぱいに膨らみ、多めの苦味や多少の渋みや爽快感とともにさっと流れていきます。後半がエネルギッシュでかなり好感が持てます。後半ガッツリしているのに前半甘酸っぱいというのもなかなか見かけないかもしれないです。これは素晴らしい。液性も熟成のせいか丸くてなおよし。

 

評価 8.9/10

記録用コメント:ガッツリ美味しい天の戸の中でも恐らくとっつきやすいタイプ。甘酸っぱく、流れ良く、エネルギッシュ。

ポジ+++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回