宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

初心者が飲むべき日本酒10本

初心者が飲むべき日本酒を10銘柄選んでみました!

日本酒を知りたいときに飲む日本酒10本という意味です。銘柄単位かもしれないし商品単位かもしれない。

 

切っ掛けはこれ

初心者が飲むべき10本を挙げるとしたらにやっぱり十四代而今風の森新政くらいは入れるべきなんだろう。
その他はなんだろう、お燗用で2パターンくらい、静岡吟醸と義侠菊姫
何かフラットめのでクラシックと穏やかなブドウ系モダンみたいな。
普通酒本醸造に、クラシックバナナ純米みたいなのも入れたいけど。圧縮して12本くらいに、番外で変わり種5本くらい。

https://osakasj.blog.fc2.com/blog-entry-3856.html

 

十四代(多分なんでもいい)

而今(迷うなら純米吟醸がいいだろう)

・風の森(迷うなら807シリーズの真中採りがいいだろう。あとは秋津穂65。とにかく低精白)

・新政(個人的にはNO.6でなくともエクリュやラピスでいいと思う、低アルコール枠)

・義俠(できれば火入れが良いだろうか?)

・磯自慢(辛口キレイ系枠、アル添枠のつもり)

恐らくここまでは確定です。磯自慢は多少互換が効きますが他は無理でしょう。

残り4つは普通酒、熟成酒とクラシック生酛or山廃で3本とか?1本削って田酒あたりを入れるのがバランス取れるのかなと思います。

 

ということで

・北の勝(普通酒枠)

飲んだことあるものだと松乃井でもいいと思います。鶴の友とかも飲んだことあれば候補になっていたかも。この前遂に搾りたてを飲みましたが想像を超えるフレッシュさがあり美味しかったです。

初心者が知っても役立つ知識ではありませんが北の勝は米の殆どが道外産です。隣の福司やその隣の帯畜上川大雪はほぼ道産と対照的。昔は道産米の質が悪かったことが原因だそうです。最近では多少吟風を使うようになりました。

 

重要候補

・金鶴 拓(純米酒枠)

今の日本酒シーンらしくはないから候補に入れるか凄く迷ってるやつです。が、速醸純米酒のある種の頂点にはこれが来ると思った一本です。

・田酒

人気銘柄としては華やかに振り切っていないで少しクラシック寄りというかバランスが良い銘柄という印象があります。他の候補は写楽あたりになるでしょうか?

・王祿

山陰系が1つは必要だろうと考えた結果生に拘った銘柄が皆無だったことに気づき急遽選択。今の日本酒シーンを語るのに生酒は欠かせません。

・天穏

最近では生酛吟醸の無窮天穏が有名なお蔵さん。飲んだことある銘柄で山陰系というとこれか十旭日くらいということで個人的な候補はこれ。日置桜とか辨天娘も候補になるでしょうし秋鹿や菊姫なんかでもいいかと思います。巌とか奥播磨なんかはちょっと違う。

 

恐らく選外

・長珍

美味しいですが似た銘柄が少なすぎるので候補外。同様に玉川も選外になる可能性が高い。甘さが特徴です。

・光栄菊・仙禽

10選なら新政枠。20選なら象徴的という意味で候補になるかもしれない。

 

ということで私の知っている範囲で10選を仮に作ってみました。十六代九郎右衛門だとか花浴陽だとかを候補に入れるのも良いかもしれません。あとはまつもとですが今勧めるものではないので。

それではまた