宅飲み派日本酒ブログ:口当たり甘め

21から日本酒ばかり飲んでいるティルニアが日本酒の話をするところ。

<182>【日本酒の記録】北乃覚醒純米吟醸原酒きたしずく(三千櫻)

まえがき

岐阜県から移転してきた公設民営酒造の三千櫻です。初年度ですが生協の抽選を当てたので2本やってきました。そのうちの1本は東川(旭川の隣町)産のきたしずくを使った純米吟醸原酒。生協で売るという都合から管理が楽なので火入れなんでしょうね。それに時期もありますし尚更かと。
北乃覚醒という銘柄は生協PBで道産米を使って北海道の酒蔵に造ってもらってそれを生協で売るブランドのようです。第一弾は二世古で第二弾がこれ。二世古は買い逃しました。

f:id:thirunia:20210920004945j:plainf:id:thirunia:20210920005727j:plain

ではスペックへ

 

 まずはスペック

度数:16度
使用米:東川産きたしずく
精米歩合:55
火入れ仕様:火入れ
日本酒度:0
酸度:1.7
アミノ酸度:
使用酵母
備考:7月購入7月開栓
参考:
東川町公設酒蔵 「三千櫻酒造」醸造「北乃覚醒 純米吟醸酒 きたしずく」新発売|生活協同組合コープさっぽろ

価格:1,680円(消費税込)

やや甘口でキレのある味わい。

 では感想の方へ

ティルニア舌メーター

この後の文章がわかりにくいならこっちだけ見ればいいさ。きっとイメージは掴めるはずさ。というコーナー

淡・・*・・・濃

甘・・*・・・辛

酸味:少なめ

苦味:少ない

渋み:ほぼなし

味わいレビュー

小さいワイングラスで一杯。ほんのり香りますがあんまり感じないかも。

入りは甘いんですが後から酸味が出てきてほどほどにふくらみ、若干の渋味と苦味辛味でキレます。質感がトロッとしてて特徴的。モダンすぎず酸味が行き過ぎてないのでかなりいい感じです。甘口派には少し辛く、辛口派からすると甘いが受け入れられそうな感じ。

もしこれでオフフレーバーがあるんだとしたらもっと良くなるんでしょうね。前回の理解できない一本とは別物でした。今後にも期待できると思って間違いないでしょう。

 

 

評価 8.8/10

記録用コメント:生協ブランドの三千櫻。辛めの甘口といった趣でバランスが良い食中酒タイプ。

ポジ++

ネガ

(ポジ+++のお酒は特に気に入ったお酒です。)

 

それではまた次回